大五

暑い中こりずに三光坂下から、高輪の方に歩いたたところにあるとんかつ・ビフテキの大五に行ってきました。外から見るとはやってなさそうなのですが、中に入るといっぱいでした。(^^;

ランチは800−1000円で、大盛りは+100円です。チキンカツ、海老カツ、トンカツとかがあります。後は、夜のメニューも頼めるみたいですが、1500円ぐらいからで、上は前沢牛ビフテキ3800円(多分)までバラエティは豊富です。

お店の中は机が変なでちょっと落ち着かないかも。あとトンカツ屋さんというよりは洋食屋さんのような雰囲気で好みに分かれるところです。

肝心のお味は、結構美味しかったです。トンカツのコントロールであるところの すずき に比べるとちょっと脂っこいので好みは分かれるかと思いますが、ボリュームという点では上だと思いました。とはいえ最近は量より質ですから(←ココ重要)。ということで、すずきのやや勝ちということで。ただ隣の人が食べてたチキンカツが美味しそうだったのでもう一度いって確認しなくてはならないと心に誓ったある晴れた昼下がりでした。

結構ボリュームがあったので、帰りに あの氷川神社@白金に寄ってきました。一番苦労している(当社比)がなにやら一心不乱にお祈りしてます。

今晩体の調子が悪くなった人はわびを入れておきましょう。

あと 前の時 は良く読めなかった三光坂の碑文に新バージョンがあることをはけーんしたので〆(・ω・` )カキカキ。

「本来は下専心寺にあった三葉の松にもとづき三鈷(さんこ仏具)坂だったというが、日月星の三光などともいう。」

やっぱり(゜Д゜)ハァ?ですね。だれか意訳して下さい。