2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れによる満足度の低下

誰の本で読んだのか思い出せないのですが、「量によって満足度が増大する類の喜びは、そのうち量を増やせなくなって破綻するので、質によって変わる楽しみの方が良い」というような事を見た覚えがあります。(要は、ドラッグみたいのがダメとか言う話しだっ…

こたつ

昨日日帰りで東京に行って、それなりに疲れて帰ってきてこたつに入ると志摩に頭突きして怒られたorzちょっと暖かくなってきてちょっとましですが、なんだか今年の冬のこたつは狭いです。。。

載りご飯

今日のお昼のお弁当は海苔ご飯でした。やっぱり海苔は(゚Д゚ )ウマー

 そばにそばはない

それは土曜日に何気なく見かけて買ってしまった から始まりました。ヒカルの碁を見たときに、碁を中心に回っている世の中ってステキ、って思いましたが、この本は、蕎麦至上主義の世界を語るSFか!って、ぐらい蕎麦のことしか書いてない漫画です。しかしなが…

香麺

所謂二郎インスパイア系のお店が仙台宮城にもあると聞いて行ってきました、塩釜まで。。我ながら物好きだwさて、二郎インスパイア系ということで、かなり身構えてましたが、お店の方は最近改装したばかりなので綺麗でした。メニューも二郎っぽい何か以外に…

ちっ

何かに腹を立てていらっしゃる茶々様・・・

スーパーカップミニは大きいのか小さいのか問題

お昼はだいたい手持ちのスープを一緒に飲むのですが、朝コンビニに寄った時に気が向くとワンタンスープとか小さなカップ麺をスープ替わりに買うことがあります。今朝も気が向いたのでコンビニに寄ってカップ麺を査収したのですが、スーパーカップミニって・…

どーでもいいけど

一応毎週スピリッツとモーニングは購入しているのですが、最近のモーニングの読むところなさっぷりがちょっと(´・ω・`)でございます。そんなかな、OL進化論と横の3行コラム(↓)は相変わらずステキでございます。秋好りすと言えば、ずいぶんキャリアが長い…

こんなとこにもTwitter

お昼になにげなく送られてきたパンフ見ながらご飯を食べていたら、案内の中にTwitterのロゴがありました。。。うちのアカウント(@chacha_kotaro)はすっかり猫写真展示場と化していますが、一応ユーザである立場から思うのは 即時性が売りのTwitterにはこの…

TX7

その後もバシバシ猫を撮ってますが、今のところなかなか良い感じです。( `・ω・´) なところ 逆光に強い フォーカスが速い 動画が綺麗 暗いところに強い ISO800ぐらいでも常用できる 手ぶれ補正が強力 (´・ω・`)なところ 液晶の反応がちょっと遅い 液晶がギラギ…

網走ラーメン

ご近所のラーメン屋さんシリーズと化しつつある気がするラーメン屋さんですが、網走ラーメンに行ってきましたヽ(´ー`)ノ網走のラーメンがどんな物かよく分かってない、というか初めて聞く網走ラーメンということで気合いを入れつつも、正直あまり萌えない店…

ちょこ

世の中クール便で送るのはTaq polymeraseか結晶のサンプルだとばかり思ってましたが、チョコって本当にあったんだ〜(ラピュタ風)まぁ素直に頂きますが、↓の方が(゚Д゚ )ウマーと言うことは申し添えておきます。

あいきゃっと

日曜日に仙台で唯一かもしれない猫カフェ「あいきゃっと」に行ってきましたヽ(´ー`)ノ いろいろ語りたいことはあるのですが、というかネタ満載な猫カフェですが、まぁ今日はいろいろあるからこれぐらいで勘弁しておいてやるか。って何も語ってません。まあ…

Sony Cyber shot TX7

何故か手元にこういう物がありイロイロ語らなくてはいけないというか、語りたいのですが今日はちょっと無理なので、TX7でのFirst shotでも。設定も何もいじらないまま撮ったらフラッシュがたかれてちょっと怖い茶々です。とりあえず、背面液晶で見るとギラギ…

なると家

翌日曜日、天気が良くなったのでドライブがてらちょっと遠くのラーメン屋さんなると屋までラーメンを食べに行ってきましたヽ(´ー`)ノって、ラーメンばっかりか!!ともあれ、ラーメンです。このお店は「ぱど」に載ってたので行ったのですが、ぱどの写真がイ…

威風堂々

土曜日は大雪にも関わらず、威風堂々までラーメンを食べに行ってきましたヽ(´ー`)ノだって、借りていたDVD返さないと延滞になっちゃうからテヘごく普通のラーメン屋さんでメニュー的にも普通ですが、オススメらしい味噌ラーメンをチョイス。肝心のお味は、寒…

秋鹿酒造の倉垣村

こないだ大阪でかったお酒シリーズですが、最後の秋鹿を週末に飲みました。好みの問題だとは思いますが、やっぱり秋鹿が一番好きかも。

大雪

週末は大雪でした。新潟ほどではないですが、仙台でもかなり降り、我が家でも、初めてベランダまで雪がつもりました。ベランダはちゃんと屋根があるので、雪が積もるとは思いませんでしたが、土曜日の朝は舞い上がった雪だけでベランダが白くなるほどの大雪…

兵庫西山酒造場の小鼓

こないだ大阪で買ってきた関西の地酒第2弾。これはフルーティで適度に辛くかなり好みの味でございました。

明日があるさ

地酒屋さん

ワインと日本酒のどっちが好き?って聞かれたら「どっちも好き」って感じですが、東北に来てからは日本酒頻度が上がっています。そんな折、先日来たお客さんに「大阪空港には地酒を沢山売っている良い店がある」*1というのを聞いたので、帰りに寄ってみまし…

天風堂@千里中央@大阪

昨日は所用で大阪に行ってました。大阪について電車に乗ろうとしたら、横から来たおばちゃん達が「ちょっとごめんごめんごめん」って横から入って乗って座られたヽ(`Д´)ノプンプンまぁ座れたからいいちゃ良いんですが、久々に大阪に来てみて大阪のおばちゃんの…

彦いち2回目

日曜日にかれこれ1513日ぶり*1に彦一に行ってきましたヽ(´ー`)ノあまりに昔のことなので、前回の記憶も曖昧ですが、相変わらずお店は小人仕様でイロイロ小さいです。あちこちで頭を打てます。とは言え、食べ物は非常に(゚Д゚ )ウマーで、特に白玉とあんこが絶品…

青根温泉

これは日曜日にふらふら行ったのですが、山間のひなびた温泉。足湯に入っただけですが、夏に避暑がてら行くと非常に良さそうな温泉でしたというメモ。

遠刈田温泉

ついでに温泉。遠刈田温泉のネ申の湯。300円でこれだけちゃんとした温泉に入れるのは驚きで非常に良かったです。温泉街にいたネコ。野良っぽかったけど、丸々と肥えていらっしゃいました。長毛にしては毛がふさふさだったので、家猫かも。

樹氷

先週の金曜日は代休だったので、かねてから見に行きたかった樹氷を見に宮城蔵王に行ってきましたヽ(´ー`)ノ澄川スノーパークまでバスで行って モンスター号で隊列を組んで山を登って 樹氷原に到着 マイナス6度の寒い中 みんなでワラワラと樹氷に群がって15…