2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅巡り

諸君、私は道の駅が好きだ。ひなびた道の駅が好きだ。活気ある道の駅が好きだ。休憩所しかない道の駅が好きだ。ってことで、少佐風に言うとこんな感じで、けっこう道の駅が好きです。 これまでも結構道の駅には寄ってきましたが、日曜日は天気も良かったので…

この貨物はリチウムを搭載しています

デジカメの電池がへたってきたので、アマゾンさんで買ってみると箱にでかでかと「この貨物はリチウムを搭載しています」と書いてますネコもいぶかしむ怪しさデスwそれにしても、中身は小さいのに箱はデカイですねぇ。。。

シアワセは近くにある

昨日は所用で東京に行っていたのですが、その帰りに電車の時間を遅らせてまで池袋西武の屋上にある鶴仙園に行ってきましたヽ(´ー`)ノその時、相方さんに送ったメール 多肉なう タイヘンだ ということで、沢山あってタイヘンでした。 と言うか、去年まで東京…

チワワエンシスやばい

チワワエンシスって打とうとしたら「チワワ園死す」って縁起でもない!!ってか、チワワエンシスがヤバイです。超ヤバイ気がします。昨日もちょっと葉っぱの色が悪いなぁとは思ってましたが、今朝見たら変色が始まっていますorzとりあえず持って帰ってなんと…

丸サボテン追加

先日溶けた丸サボテンですが、かなりお気に入りだったので、週末に探してきて補充しましたヽ(´ー`)ノとは言え、2軒回ってようやく見つけた状態が悪い子です(´・ω・`) しかも別のサボテンに接ぎ木してあるご様子です。買うかどうかだいぶ悩みましたが、季節…

Ristorante Antologia (リストランテ・アントロジーア)

仙台に来てから魚ばかり食べていて、洋風でよさげなところを探していませんでしたが、久々にイタリアンに行ってみましたヽ(´ー`)ノ行ったのはRistorante Antologia。小さなお店と言うことで、THEODORAみたいなのをイメージしていましたが、意外と普通のお店…

レンズ

ぇーと、まぁいろいろ紆余曲折があって買ってしまいましたヽ(´ー`)ノハオルチア綺麗だよハオルチア。 ってことで(ry

なんで何処にでも花屋はあるのさ

ってことで、ロケ地巡りのはずが、途中に花屋があったがために多肉巡りに変化しましたw 寄ったのは、なかなか良い花(7748)と今時珍しい強引な電話番号の花屋さん、ポピー。いろいろ変なのを7種類ぐらい仕入れましたが、とりあえず3つほど。荒波の親戚…

スイングガールズのロケ地?

今日はひどい雨と霧ですが、土曜日は非常に良い天気だったので、スイングガールズのロケ地でも見るべぇ、ってことで山形まで行ってきましたヽ(´ー`)ノガイドによると爆睡して乗り過ごした中央駅 乗り過ごした後に降りた中央西駅 小澤忠彦先生が通っていたヤ…

NEX-5 or 3

先日来気になっているNEX-5ですが、実写映像が来ましたヽ(´ー`)ノ海外のサイトのやつだとイマイチでしたが、今度のは意外と良い感じでございます。昨日欲しいなぁとつぶやいたレンズ1本とNEX-5のダブルズームセットの値段がほとんど同じなのがアレですが、…

芽やら根やらが出た

徒長してしまった*1ので、切って差したアロマティカスの芽が出てきましたヽ(´ー`)ノちなみに頭の部分は土にさしてあるのですが、先日引っこ抜いたら根が出てました適当な子でございます *1:水をやりすぎたり、日当たりが悪くて伸びてしう事

名前不詳

タブン最初の寄せ植えに混じっていたやつだと思うのですが、最近ちょっと元気になってきたこの子の名前がわかりません(´・ω・`)良い感じに斑が入っている*1ので気になっているのですが,正体不明。キットたいした子じゃないと思いますが、ちょっと気になりま…

EF100mm F2.8L

マクロは持っているのですが、60mmでちょっとやりにくい局面もあるので、100mmが欲しいなぁと言ってみるテスト

うんぶらてぃこら

昨日サボテンが溶けたので、急遽サボテンを持って帰って植え替え。抜けた穴が寂しかったので代わりにHaworthia umbraticola(ハオルチア・ウンブラティコラ)を投入家にあるハオの中では今一番のお気に入りでございます。

水飲むにゃ

最近は暖かいのでベランダにネコを出しているのですが、多肉に上げるためにバケツにくみ置きしている水を志摩が飲むんですが、どうしたものやら。家の中の水はブリタなのに、水道から直接出した水の方が良いのか??

牡丹祭り

週末天気も良かったので金蛇水神社の牡丹祭に行ってきましたヽ(´ー`)ノとは言え、メインの牡丹園はまだあまり咲いてないとの事で、神社の中をウロウロしただけですが、藤が少々と 牡丹少々 も咲いていて意外と良かったです。よく考えたら牡丹ってまともに見…

サボテン溶けたよ、溶けたよサボテンorz

夏になったら溶ける事があるとは聞いていた多肉植物ですが、とりあえずサボテンが溶けましたorz溶けたのは著作権が心配なサボテンの横の丸サボテンです。やっぱり著作権違反(ryともあれ、結構お気に入りな子だっただけに(ノД`)シクシクです。反省点としては、…

広島風チキンカツ

そう言えば、青葉祭りに行った際、お腹がすいたのでコッコちゃん*1でランチを食べましたヽ(´ー`)ノ特に美味しそうだとか言うのではなくて、単にシュールなニワトリに引かれただけwともあれランチです。ランチメニューは6点ぐらいから選ぶ形式になっていて…

青葉祭だワショーイ

週末はこちらに来て初めての青葉祭りでございました。日曜日が本祭りなのですが、混むのもなんだしって事で土曜日の宵祭りに出かけてきました。場所がイマイチ分からない中、中央通りでスズメ踊りが見られると言うことで、ウロウロ。とか言う看板はある物の…

フロッキーも咲いたよ

最近開花が相次いでいるハオルシアですが、H. フロッキーも花が咲きましたヽ(´ー`)ノマウスというかトラックボールの横に花芽が来てちょっと邪魔ですが・・・

お味噌汁なう

今日は10時から会議で、12時からも会議だったので、朝の会議をしながらお弁当をいただきました。さすがにお味噌汁まで飲めなかったので、もうすぐ2時になろうかというこの時間にお味噌汁を飲んでます。なんだかお味噌汁を飲まないと落ち着かないのと、仙台は…

NEX-5 or 3?

出る出るという噂からだいぶ時間が経ちましたが、ついにSonyのミラーレス機が出たみたい。詳しくはデジカメWatchでも。それにしても思ったより小さいです。APSCでマイクロフォーサーズより小さいの出してきました。Sonyの本領発揮という所でしょう…

ヘデラ丼

緑収集は多肉だけじゃ無いんだから!ってことで、最近はヘデラも少々集めています。とは言え、そんなにたくさん集めるつもりはなくて、見かけたらちょこちょこと追加する感じで。シャムロック ニードルポイント ミニメインハート アイパレス その他、ラベル…

秋保大滝

遠出が続いてさすがにちょっと疲れたので、日曜日はゆるゆるすべく、蕎麦を食べに秋保大滝に行ってきましたヽ(´ー`)ノ 車で20-30分?まぁ誤差みたいなものでw蕎麦は、秋保大滝のソバににある*1たまき庵です。3年ほど前にも行ったことがあるので2回目。ずん…

山形と秋田は似て非なるもの

事の発端は単純な間違いでした。昔から山形と秋田を間違える癖があるのですが、土曜日の朝に何気なく「山形 多肉」でググるべき所を「秋田 多肉」でググってみると、多肉植物栽培に全力〜生産規模拡大を目指す〜という記事が、JA秋田中央会のページにありま…

課題1

と言うことで課題1「日本海に接すること」、略して日本海タッチをお送りします。 (クリックすると大きくなります)一部GPSの電池が切れてますが、切れている部分は単純にまっすぐ47号線を行っているだけなので、無問題でございます。山形に入ってから北上し…

花が咲いたよ

すくすくと花芽を延ばしていたハオルチア・ブロウンギアナムさんですが、ついに花が咲きましたヽ(´ー`)ノ本体はで、花は以外と可憐な花でした。その後ハオルチア・光オプツーサさんも花が咲いている事を発見ヽ(´ー`)ノ花の形はとてもよく似ています。交配…

課題2

以前からの懸案事項であった「岩手のリアス式海岸でグニョグニョする」というのを目指して岩手に行ってきましたヽ(´ー`)ノ(クリックすると大きくなります)で、リアス式海岸でグニョグニョ、略して「リアスdeグニョ」ですが、結論を先に言うと、あまりグニ…