2009-01-01から1年間の記事一覧

また後日

これについて語ると長くなるのでまた後日ですが、とりあえず、この石碑の左下に何か見えたらエライ。また後日とは言え、本日で本年の営業は終了なので、正確にはまた来年ヽ(´ー`)ノ

ケーキ

2年連続でトシヨロイヅカだったので、目先を変えてと言うか、引っ越したので近場のクルールフラン*1をチョイス。これは期待値があまり高くなかったからかもしれませんが、かなり良かったです。一昨年のトシヨロイヅカにはかないませんが、去年のやつよりは(゚…

古川牛

ということで、予告通り古川牛です。このシリーズも既に3回目ですが*1、松坂、松坂と来たので目先を変えるのと仙台の近くということで、古川牛にしてみました。肉そのものは、東北自動車道の古川ICを降りてすぐのところに有る、工場直売のお肉屋さんでゲット…

次回予告

ちなみに過去のお肉:2008年、2007年ということで、今日はちょっとだけ早く帰る!!・・・帰れるといいなぁ・・・

あ・ら・伊達な道の駅

ナニを目指しているか分からない名前の道の駅ですが、こないだのお休みの日に所用のついでに古川にあるあ・ら・伊達な道の駅に行ってきました。ちょうど時間も時間だったので、イマイチ萌えない感じでしたが、そこでお昼ごはん。う米麺 味噌スープスパゲッテ…

ご近所さん

近頃見かけたご近所さんその頃うちでは・・・志摩は足湯茶々はストレッチ 虎太郎はラブラブ って、茶々が2度出てくるのはご愛嬌(^^;

ワンカップ

ランチ以外には載せてなかったご様子ですが、2008年3月23日に出会っていたワンカップ。この時には特に「(σ´Д`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!」って事もなくスルーしていたのですが、先日横浜に行っていたおりに見かけた雑誌でにゃんカップなる物の存在を発見して…

ゆき

大阪生まれの人間の雪のイメージ: 白くて綺麗 積もると雪合戦とか結構楽しい 積もったらとりあえず雪だるま 足跡の無い部分があったらとりあえず足跡をつける OR 食べる という感じで雪には良いイメージしかなくて、あまつさえ先週頃には「早く雪ふらないか…

まとめて

週末からちょっと忙しくてサボってましたが、まとめて。土曜日:光のページェントが始まったので早速見に行く(1回休み日曜日:塩竈までマグロを食べに行った際に寄ったさかなやさんであわびをゲットして食べる(1回休みちなみに、2個で2500円のところを2000…

足湯

さすがにやや北の国だけあってだいぶ寒くなってきました。足も冷えるよねぇと思い始めていたら、相方さんが足湯バケツを買ってきてくれましたヽ(´ー`)ノとりあえず猫さんの検収その後、使用しましたが、かなりポカポカになって良い感じでございます。これで…

加湿器

東京ほどではないですが、仙台も一応太平洋側ということで乾燥します。特に暖房が入るようになってからちょっと乾燥が激しいかなぁとも思いつつ、あまり気にしていなかったのですが、お隣の部屋で加湿器を導入するということで、ついでなのでうちにも入れて…

Google音声認識

会議でやさぐれたので、気晴らしに昨日NHKのニュースでやっていたGoogle音声認識を入れてみましたヽ(´ー`)ノカーナビの音声認識とか全然ダメなな人なので期待していませんでしたが、Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!最初は電話みたいにやってたらうまくいかなかったのです…

Taq polymeraseとキティーちゃんと私

今年の5月26日に熊本でとあるアンケート*1に答えてもらったiPod Shuffleはケーブルの調子が悪くて瀕死の状態です( ´・ω・`)それはさておき、その時の景品はiPodだけでなくて、人によってはホットケーキミックスをもらった人もいれば、ピペットマンをもら…

くろしお

最近ラーメンの食べ過ぎなので、たまには肉でも食べようということで、(゚д゚)ウマーと評判のくろしおに行ってきましたヽ(´ー`)ノこれまた場所は僻地というか、家から10kmぐらいあるので割愛。地元民にわかるように言うと、岩沼の駅のソバです。メニューはよ…

麺屋とがし

先週のつけ麺が悲しかったので、名前は聞いたことがありつつも、行ったことがないようなあるような麺屋武蔵で修行したらしい店主の店、麺屋とがしに行ってきましたわーいって、あらためて麺屋武蔵をググッてみたら、場所的には行ったことがあるような気がす…

Google 日本語入力

はやりに乗って入れてみました。Google 今日は朝から雨でした。マニアックな言葉に強いのかしら。今のことろ非常にスムーズな変換じゃん。これが無料だったらATOKどうするよって感じです。少なくともMS-IMEよりはいいんじゃないかと思ってみた。これでAAがい…

圏外

大都会東京に所用で来ているのですが、圏外ですorz仙台でも圏外になったことがほとんど無いのにこの東京で!!ということで、携帯メールが読めません。。。ネットはつながるけどね。

Photoshop.com

これまでiPhoneのカメラはほとんど使ってなかったのですが、先日Camera Plus(無料)を手に入れていらい、結構使うようになりました。Camera Plusの良い点は さくさく動く Zoomが良い 画像サイズが大きい Flash(というなの補正)が使える という所です。か…

さぼてん

(注)とんかつに非ずと言うことで、今をさかのぼること4年前に部屋の潤いをあげるべく購入しつつも、黒アブラムシの発生により2ヶ月程度で息絶えたナゾの植物さんがいました。その時のアブラムシが結構大変だったので、それ以来植物を育ててませんでしたが…

N=175の有意性

日曜日朝起きて思ったこと。今日はつけ麺だ!!ということで、無性につけ麺が食べたくなったので、ググる先生にお伺いを立てると仙台つけ麺ランキングなる物をご教授頂きました。3位で、コメントから麺がうまそうなキリンジをチョイス。麺が(゚Д゚ )ウマーという…

デブでも良い

ってことで、あの小さくて愛らしかった志摩ですが、うちに来て1月半ぐらいですっかり(´)Д(`)になりました(´・ω・`)昨日体重を量ったら3.9kgだったので、一ヶ月で1.3kgいうか50%増です。50kgの人が75kgになったようなものでOh My Goddess!!って感じです…

来年のカレンダー

普段はもらい物のカレンダーで済ますのですが、生協にあったネコのカレンダーを衝動買い。外はやや恥ずかしい程度でしたが、飾ってみて1月のページを見ると結構恥ずかしいかもwまぁカワイイから良いけれど。こう言うのはやっぱりAmazonだよねぇと思って調…

daikokuya

これは勤労を感謝すべく担々麺を食べよう*1ということで、ネットで探して行ってきましたヽ(´ー`)ノ場所は恐ろしく不便で、最寄り駅などありませんが、結構混んでました。時間帯が悪かったのかもしれませんが、10分程待って着席。とりあえず担々麺と言うこ…

先週の金曜日にお客さんもどきが来たので晩ご飯に鼎に行ってきましたヽ(´ー`)ノ元々このお店は陸前落合の駅ソバにあったのですが、そこの店長さんが移動して国分町のホテルリッチフィールド仙台地下に新規オープンです。古い鼎@陸前落合は店長が替わってま…

うめえごた白石

連休ということで、白石に行ってきましたヽ(´ー`)ノ連休とは言え遠くに行くのも疲れるので、近場でおもしろそうな所と言うことで。白石のおもしろい点(事前予想):お城があって、上の方が狭いので中の人が詰まるかもしれないということで言ったのですが、…

現状報告廃止

珍しく☆が付いていた現状報告設置ですが、やっぱりTwiterで直接やれば良いという結論に至ったので撤去。できるだけ役に立たないことを目指しているTwitterは@chacha_kotaroでお送りしています。

暖房

最近めっきり冷え込んで来て、11月でこれだと先は大変だなぁと思っていたら暖房キタ━(゚∀゚)━! これまで部屋の片隅に設置されながら、なんだか邪魔なだけだった暖房が今朝から稼働し始めましたヽ(´ー`)ノこれがもうすばらしく暖かいです。ってかちょっと暑い…

Eneloop mobile booster

これまで日帰りのお出かけならiPhoneのバッテリーは大丈夫だったのですが、最近はiPhoneへの依存率が高まってしまって、昨日のお出かけではついにお昼頃には青息吐息になりました(´・ω・`)行きの電車で音楽聞いて、Twitterをちょっとやって、メールをたくさ…

そば@山形

月日の経つのは早い物で、以前そば街道に行ってから早3年だそうで。未だ山形と秋田をさんざん間違える程度にしか成長していませんが、まぁそれはそれ、これ以上大きくなっても困るし。ってことで、日曜日に天気が良かったので、起きるなり「蕎麦でも食べよう…

松月

仙台ラーメンとは何ぞやシリーズ(?)ということで、今度は、地元では結構有名らしい松月に行ってきましたヽ(´ー`)ノ人気店だけ合って開店前からやや並びましたが、無事入店。お店の写真を取り忘れたのでメニューでも。ラーメンが500円からで良い感じで…