そば@山形

月日の経つのは早い物で、以前そば街道に行ってから早3年だそうで。未だ山形と秋田をさんざん間違える程度にしか成長していませんが、まぁそれはそれ、これ以上大きくなっても困るし。

ってことで、日曜日に天気が良かったので、起きるなり「蕎麦でも食べよう」ってことで山形まで行ってきましたヽ(´ー`)ノ

相変わらずやっていることが行き当たりばったりでバカっぽいですが気にしない方向で。

とにかく起きていきなりだったので、山形でコンビニには行って「るるぶ」で調査して麺工房そば匠に行きました。げその天ぷらがおいしそうだったので。

蕎麦

げそ天

肝心のお味は、蕎麦は「まぁ(゚Д゚ )ウマー」でげそ天は「かなり(゚Д゚ )ウマー」ということで、トータルでは結構満足。

蕎麦はもうちょっと田舎蕎麦風のが好きだという好みの問題で、これはこれでさっぱりとうまいと思います。

とりあえず1軒食べたので、2軒目を目指す前に腹ごなしにうろうろしていたら、かの銀山温泉が近いことが判明。車で20分程度とのこと。

以前から一度は行きたいと思っていたのですが、予約が取れなかったり遠そうだったので行ってませんでしたが、以外と近い、というか蕎麦を求めて思えば遠くへ来た物だという感じでしょうか。

ともあれ、20分程度なら誤差誤差ってことで、銀山温泉

ようこそ、って書いてますが、こんなにフレンド−ではありません。

まず、車を置くところが無い。狭い。坂道をかなり歩く必要がある。ということで、最初は失敗した−と思いましたが、結構歩いてたどり着くとそれはそれで良い感じでした。

こういう旅館が川沿いにぎっしり並んでます

ここまで狭いと思ってなかったので、これなら予約が取れないのも納得です。端から端まで歩いても寄り道しないと5分もかからなさそうです。

せっかくここまで来たので、日帰り温泉でも、って思いましたがだいたいのところが2時までorz
無理すれば入れないことも無かったのですが、家まで100kmぐらい山を越えていく必要があるので遅くなるとちょっと怖いと言うことで、この日はおとなしく足湯で我慢しました。

足湯はちょっとぬるかったですが、川沿いで良い感じでございました。

今度は雪の降っているときに行ってみたいものです。

温泉街でまったりしたら、2軒目の蕎麦はまぁイイヤって気分になったのでおとなしく帰りました。んー成長したなぁ。