2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad

絶望した・・・期待していただけに絶望した・・・iSlate (仮)と呼ばれていた頃には、なんだかかなり期待していたのですが、先日発表されたiPodじゃなくてiPadはイマイチです。自分でも何がここまでイマイチ感を醸し出すのかよく分からないのですが、とりあ…

霊峰マウンテン

訳あって月火と名古屋に行ってました。せっかく名古屋まで来たので、かねてからの懸案事項であったマウンテン登山を慣行すべく、シェルパのid:mbrさんにお伺いを立てたら、お忙しいところスケジュール調整をしていただき、早朝より登るのが良かろうという心…

Firefox3.6

自分でも理由をイマイチ覚えていませんが、ここ数日「そろそろFirefoxだよなぁ」と思っていました。そんなところで、3.6が出たので早速入れて起動してみたら、なかなか良い感じです。これまで、見た目があまりお美しくないので好きではなかったFirefoxですが…

アスペルガー症候群

某所でアスペルガーの人が増えていると言う話しを聞いて気になったので読み始めてみましたまだ読み始めたばかりですが、読めば読むほど、程度の差はあれ何処の業界人ですか?ってぐらい、身近にこういう人はいっぱいいる気がした今日この頃です。

BDレコーダー

先日購入したばかりのBDレコーダーですが、後継機が出たご様子(´・ω・`)やや悲しいですが、あまり変わってないので基本的には「悔しくなんかないんだから!!」って感じですが、 上位モデルのDMR-BW880は、同時発売される無線LANアダプタ「DY-WL10(店頭予想…

秋保テルメ

なんだか久々に行った気がする温泉です。昨日は、土日にかり出された代休でした。せっかくの平日休みですが、この日は体メンテナンスと言うことで、昼間っから温泉。しかる後、車がだいぶ汚れていたので買ってから初めての洗車*1。思った以上にピカピカにな…

求猫

昨日、一昨日は野暮用で朝から晩まで缶詰でした。とは言え基本的には座っているだけですが。諸般の事情で本を読んだり等の内職ができなかったので、ぼんやりと求人広告ならぬ求猫広告とかあったらどんなのだろうかとか考えてました。例: 家猫急募 膝に乗っ…

締め切りが重なると..

意味もなく新しい何かをインストールしたくなるのは何故だろう?2月にならないと使わないのに・・・

PDF

PDFってナンの略?とかいきなり聞かれて「ポンと出たファイル」って答えてみた物のよく分からないので、大先生に聞いてみたら「Portable Document Format」だそうな。 別にだからどうという話しでは無いですが、Portable Document Fileかと思っていた。。。

コート

最近めっきり寒くなったのでコートを買いに出かけました。中の人が標準よりちょっとだけ大きいので大きい服の専門店らしいフォーエルという所に行ったところ、そこの駐車場が遙か奥に見えるのがお店なのですが、その前の駐車場は軽自動車専用ばかり、って我…

青い光の板

1月8日午後21時過ぎ、仙台の南の方に在住の中の人一家で当て逃げ事件が発生しました。TV(レグザ)に付けていたHDDに、シルバーでシマシマの猫のような物がぶつかったという目撃証言もありますが、詳しいことは不明。現在近くに居た「推定1才10ヶ月の元オスで…

 HX5V vs TX7

ややこしかったのでテーブルを作ってみた。 スペック HX5V TX7 センサー 1/2.4 Exmor R ← 画素数 1020万 ← F値 3.5-5.5 3.5-6.3 zoom 25-250mm 25-100mm 液晶 3型/23万ドット 3.5型92万ドット マクロ 5cm- 1cm- 連射 10コマ/秒 ← 動画 1920x1080, AVCHD, ste…

DSC-TX7

噂通り発表キタ━(゚∀゚)━! (詳しくはデジカメWatchでも) ついに屈曲式で広角になった(25mmと微妙ですがw) 裏面照射型CMOSセンサーの2世代目 これは久々に突撃かと思っていますが、メガネを新調する費用もあるのでどうするYO??

猫神さま

年末に写真だけ挙げて放置していた猫神さまを拾っておきたいと思います。始まりが何処にあったかイマイチ覚えてないのですが、多分田代島に行こうとイロイロ調べていた時のことだと思います。Wikipediaの田代島のページに下記のような書き込みがありました。…

トラバター

何が面白いのかさっぱり分からないのですが、それでも何故かチマチマとチェックしてしまうトラバター。既に2代目で、初代は東京まで旅をしました。しかーし!!2代目が動かん!!特に年末年始がひどくて、4日ぐらい岩切からピクリとも動きませんでしたorzそ…

百文は一見にしかず

「百聞は一見にしかず」って書こうかと思いつつも、「書く」のだから「百文」じゃね?ともあれ、昨日は写真を忘れて悲しかったですが、今日は忘れず持ってきたヽ(´ー`)ノってことで、海老とか牡蠣 とかデブになった志摩とか鯨は普通に売っているねぇとかと…

しんねん

皆さま、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年末に撮った、ご近所にゃんこさんとか、牡蠣とか海老とかの写真を忘れてテンションだだ下がりですが、今年もゆるゆる行きたいと思います。さて、年末は28日ごろから怪しかったの…