2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どこでも実生

ちょっと種が余っていたので家だけでは飽きたらず、職場でも実生してみましたヽ(´ー`)ノついでなので秘蔵っ子のブルゲリーの種も植えました。5日ほどたった結果。サボテン1つの芽が出ましたヽ(´ー`)ノ アップ まだ根っこが土の中に入って無くて危なっかし…

涼しいところ

ネコは涼しいところを見つける達人というか達猫ですが、朝起きると志摩がバケツの横に寝てましたΣ(・ω・;) 水を入れたバケツなので冷え冷えなのでしょう。その後しばらく見ていると、モカがこの場所を奪おうと頑張りましたが、志摩がなんとか死守。 結果、…

こけさんご

育て方を見つけたのでメモ: こけさんごの育て方 とにかく乾燥に弱いそうなので水を切らさない 腰水をすると良いかも ということで、よろしくお願いしますm( __ __ )m

通う道

こないだ東京に出張した帰りにそばもん4巻を読んだのですが、その中で「通とは何か」的な事が語られてました。おぼろげな記憶によると「沢山のお店に通って、お気に入りを見つけたらその店に通って、とことん通い詰めて自分の好きな蕎麦の基準が出来て初め…

招月とGateaux Meguro

週末蕎麦行脚ってぐらい、毎週蕎麦食べている気もしますが、今週も蕎麦です。って漢字が多い文章wともあれ、蕎麦です。評判が良いと言うことで、最近出来たらしい錦町の招月に行ってきましたヽ(´ー`)ノ店に行くまではナス素揚げ蕎麦の一択だとろうと思って…

暑い

仙台のくせに生意気よ!!って感じで、仙台なのに暑いです。例年より7度高いとかナニサ・・・orzということで、溶けそうなのが心配だったパキポさんを避難。2代目スザンナエ、ヒントニー、テルサエと言った暑さに弱い(想像)な人たちを涼しいゾーンに避難一方、暑…

遠くの先っぽより近場の先っぽ

ってことで、先っぽを求めて牡鹿半島に行ってきましたヽ(´ー`)ノってか、カーナビ的には金華山を目指して行ったのですが、当然道は無し。そう言うときにカーナビさんはどうするのかと思ったら、島に一番近い陸地までご案内とかいうよく分からん振る舞いをさ…

やっぱり山形の蕎麦は(゚Д゚ )ウマー

山形に行くルートはいくつかあるのですが、今回初めて347号線経由で行ってきました*1ヽ(´ー`)ノ目的は蕎麦を食べに。って、自分でも呆れる今日この頃ですが、暑くなってくると蕎麦が美味しいです。で、目指すは尾花沢蕎麦街道。お店は現地で適当に見繕っ…

ギムノカリキウムな何か

先日デカイつぼみが出たと言っていてギムノカリキウムな何かですが、今朝までつぼみだった物が昼頃急に咲きましたヽ(´ー`)ノ変化速い!!

端っこ

どーでも良いことですが、個人的に端っこが好きです。四国の室戸岬大きな地図で見るとか北海道の神威岬大きな地図で見るとかかなり萌えます。しかし仙台に来てから端っこ分が足りないなぁと思っていたら、先日カーナビにて茂庭荘の辺りが川に囲まれて、見よ…

茶傘

茶傘の花が咲いたような、咲いてないような中途半端な状態です。あと、ギムノカリキウムな何かの花芽がドンドン大きくなってますが、そろそろ開花でしょうか?

うに

そう言えばそう言う名前の計算機があったような気がするウニですが、昨日は美味しいウニを頂いた事を報告したいと思います。美味しい日本酒も頂きました美味しい穴子の白焼きも(ryってことで、美味しい&楽しい飲み会でございました。

あと1個

べ、別にわざわざ行ったんじゃ無いんだから!!ってことで、懸案事項であった道の駅が先日の蕎麦巡りの帰りにたまたま「おおさと」を通ったがためにあと1つになりましたヽ(´ー`)ノちなみに経路は以下の通り一番上のちょっと出っ張っている辺りが、蕎麦屋周…

竹庵

SLがモノを持ってくれるそば屋があるという話を聞いて言ってきました竹庵。 GPSを車の中に忘れたので、場所はまた後日ということで、とりあえずソバにはない蕎麦屋さんで、ちょっと遠いです。場所も分かりにくくて、最後迷いましたが、ゴリラと飛行機が…

道の駅

そう言えば、ちょっと前なのですが、懸案事項である三本木の道の駅も制覇しましたヽ(´ー`)ノとは言え、この道の駅は仙台から大崎に向かう道側にあって、逆側からは陸橋を越えないと行けません。当然ながらそんなに歩けないので、駐車場止まり。その観点では…

溶けないか心配

暑いと言っても、気象台的には30度を超えてないそうな仙台です。確かに、東京にいたときに比べると全然涼しいですが、日当たりの良い居室なので、エアコン入れても28度ぐらいまで上がってさぁ大変♪といってもドジョウは出てきませんが。ともあれ、暑いです。…

そばの蕎麦

蕎麦は山形が良いねぇと書きつつも、やっぱり近場に美味しいところがあるに超したことは無いわけで、それなりに巡ってはいるのですが、いまいちピンとくるお店がありません。自分のメモがてら、行ったお店を並べておくと秋月庵三次朗(掻き揚げが大きい) た…

そば処庄司屋@山形

ちょっと前までは、蕎麦を食べに山形まで行くってバカだよねぇと思いつつやってましたが、最近は普通に蕎麦食べに気軽に山形まで来るようになってきました。 週末も、iPhone4のカメラを修理して、その後何気なく山形に。目指すは、相盛りで有名(?)なそば…

iPadキタ━━(゚∀゚)━━ヨ

6月23日に注文が受け付けられ、7月2日に物が来たので、9日?まぁ7−10日というのはきっちり守っているので、Appleエライということで。ともあれ、iPadです。正直、デカイiPhoneとしか思ってなくてあまり萌えてませんでしたが、使ってみた感じも「やっぱりデカ…

iPad

来ない来ないと書いていたらキ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!現在同期中。。。(以下略

Apple wireless keyboard

iPadはまだ来ませんが、Apple Wireless Keyboardだけ先に来たので、iPhone4につなげてみましたヽ(´ー`)ノんー快適。これなら長いメールも問題なく打てるし、その気になれば、それなりの作文も出来そうです。iPad用に買いましたが、iPhoneとの組み合わせは最…

実生サボテン続報

先日植えたサボテンの芽ですが、かなり大きくなってきて、頭から毛を生やしてみたりして、ちょっとサボテンらしくなってきましたヽ(´ー`)ノ暑い夏に溶けないように注意して大きくしたいところです。

秋っぽい空

最近じめじめとした天気が続いてましたが、今朝は良い感じで晴れて秋空みたいな空でした例年だと7月のこの時期は暑くて大変ですが、仙台は基本的に過ごしやすい陽気が続いていて良い感じです。