2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宮川

第一目標の麻布十番の焼き肉屋さんが混んでいた のでそのそばの「うなぎ麻布宮川」に行ってきま した。特に有名処という認識は無かったのですが、 あちこちに支店が有る模様。とりあえずは値段の 割にはまともなウナギが食べられるお店として認 知されている…

大越

おいしゅうございますぅ。というわけで一部で評判 らしい洋食の大越@麻布十番に行ってきました。推 薦者からは想像もできないぐらい庶民的なお店で少 々面食らいましたが、中身は大衆食堂といった感じ で味もおおざっぱです。オムライスをいただきましたが…

Asian Table

今まで何度かこのそばのお店には行っていたんで すが、ついに本丸であるAsian Tableに行ってきま した。本場インド料理のお店で、ランチは980円で4 種類のカレー、4種類のサラダ、ナン、ご飯、サ フランライス、デザートが食べ放題です。あとは、 ラッ…

松月

ごく一部では超有名処の「かどそば」に行ってき ました。季節限定のほうとううどんを頂きました。そもそもほうとうとは、「カボチャ、ネギ、ジャ ガイモ、ハクサイなど野菜や肉を多く入れ、幅の 広いめんを生のまま味噌で煮込んだ山梨独特の郷 土料理」だそ…

聚寶園

念願の「聚寶園」に行ってきました。念願といっても そんなに有名処というわけでは無いのですが、何故か 今まで2度トライして、2度ともしまっていたという 曰く付きのお店なので。さて、ランチは3種類あって、今日は、豚と大根の煮 物、海老のなんとか、…

Le Petit Plat

名前はこじゃれていますが、アットホームな雰囲気の お店「プチ・プラ」に行ってきました。2階にあって ちょっとわかりにくいですが、目黒駅のすぐそばです。夫婦でのんびりやっている感じのお店で愛想が良くと ても気持ちいいお店でした。料理も結構良い線…

四川@都ホテル

かの有名な(?)都ホテルの四川という中華に行って きました。担々麺大盛り@2310円を頂きました。田燕居の担々麺の方がおいしいです。さて、問題はミソの味が強すぎて塩っ気が強いことで しょうか。一緒に行ったヒトのランチはおいしかった ようですの…

こんぴら茶屋

うどんといえば関西なので、関東でうどんを食べるこ とになるとか思いませんでしたが、カレーうどんで有 名らしい「こんぴら茶屋」に行ってきました。牛カレ ーうどんランチセット(ご飯物がつく)に替え玉一つ を頂きました。予想通り、器の底が見えない関…

RORO

今日は午後からお出かけということで、駅近のお店 で手ごろなところなROROにいきました。名前とはあ まり似つかわしくない、素朴な喫茶店という感じのお 店です。女性客が多いですが、料理は大味でいまい ちです。オムライス大をいただきましたが、油が良く …

権八

小泉&ブッシュも訪れた和食のお店「権八」に行って きました。不便な場所にありますが、お城みたいな建 物で外人さんには受けが良さそうです。ブッシュさん にもさぞ受けたでしょう。さて、肝心の食べ物ですが、1,2Fの串・そばと3 Fの寿司でメニュー…

La Scena@阪大

阪大に出張でしたが、最近阪大の工学部の中に 工学部には似つかわしくない、いい感じのレス トランLa Scena (ラシェーナ)ができたと言うこ とで、早速行ってきました。工学部の新館の最 上階15Fにある千里阪急ホテル系列のレスト ランです。銀杏会館にあ…

鎮海楼

今日の夜は新年会ということで電車で来たのですが、 駅に行くために自転車に乗ろうとしたら鍵が見あたら なくてちょっと鬱です。というっわけで、元気の源の 餃子を食すべく広東系中国居酒屋「鎮海楼」に行って きました。夜は居酒屋さんのようですが、昼は…

UNO

今日は忙しくてこんな時間に更新です。今日の晩ご 飯はは蒙古タンメン中本で北極のセット+卵でした。 すごく辛かったですが、おいしかったです。ずいぶん前 に行ったときに、蒙古タンメンをいただきましたが、 そのときは、それなりにおいしいけれど、とい…

EDOYA

パリジェンヌ誕生を祈ってというか、誰かさんが 朝寝坊しないといいねというわけで、ちょっと張 り込んで麻布十番のEDOYAに行ってきました。お昼にしか食べられないオムライスを頂きました が、絶品でした。タマゴのふわふわ感がなんとも 言えない感じ…

川せみ

今日は朝からついてませんでした。というわけで(?) 手打ちそば、天ぷら、お酒を味わう店「川せみ」に行っ てきました。目黒のアジアンテーブルの隣です。アジア ンテーブルの下と隣はこれで制覇ですが、目印になって いるアジアンテーブルはまだ行ってま…

金麦

休日だけどお仕事ということで、お昼は来る途中で パンを買ってきました。お店は、一応有名処の金麦 です。買ったのは、アールグレイ、クルミパン、マフィン のようなちっちゃなケーキの3個です。時間がちょ っと遅かったからか、他にあまり種類が無かった…

さくらさくら

近場に新しくできたお店と言うことで「さくらさくら」に 行ってきました。京都祇園の町屋をコンセプトにした和風 なお店です。ちなみにHPはwww.sakura2.co.jpとkyon2を彷 彿とさせるのりですが、お店のたたずまいは和風でした。 町屋という感じではなかっ…

利庵

今年の抱負:深酒はしない。抱負は守れないから抱負に するのである。というわけで、昨日はたくさん飲みまし たので、今日は軽くということで有名処の利庵に行って きました。今日は寒かったのでせいろではなく、暖かい山かけそば を頂きました。有名処だけ…

L'ECAILLER

お正月ということで、ちょっと贅沢に場違いシリーズです。 Google大先生によると「レカイエ」と読み、白金という意味 だそうな、多分イタリアンなお店に行ってきました。約1名が草履のまま行ったからだとは言いませんが、案の定 一番奥の席に案内されました…