利庵

今年の抱負:深酒はしない。抱負は守れないから抱負に
するのである。というわけで、昨日はたくさん飲みまし
たので、今日は軽くということで有名処の利庵に行って
きました。

今日は寒かったのでせいろではなく、暖かい山かけそば
を頂きました。有名処だけあってそれなりにおいしかっ
たです。ただ量が少ないので、元気な時ならちょっと物
足りないかもしれません。というわけで、おつきあいし
て頂いたお二人にはちょっと申し訳なかったです。

帰りにMarina de Bourbon
P-218 Pomme
J-148 Allen Valley
を買いました。説明書によると
P-218 「シングルフレーバードティー、1970年以降、
ヨーロッパから世界へ広まっていった新しい紅茶の世界。
フランス人の香りへのこだわりをお楽しみ下さい」との
こと。要は、アップルティですね。
J-148 「セイロンガーデンティー、味と香りのバランス
が良く、ストレートにおすすめです。お湯400CCに
対して、ドザール2杯半を目安にお召し上がり下さい」
とのこと。「どざーる?」って感じですが、茶さじのこ
とだそうで。