さくらさくら

近場に新しくできたお店と言うことで「さくらさくら」に
行ってきました。京都祇園の町屋をコンセプトにした和風
なお店です。ちなみにHPはwww.sakura2.co.jpとkyon2を彷
彿とさせるのりですが、お店のたたずまいは和風でした。
町屋という感じではなかったけれど。

ランチは、湯葉を練り込んだ日本初のうどんというのがメ
インです。セットにすると五目ご飯かお稲荷さんがつきま
す。うどんは温かいものとつめたいのが選べます。値段は
うどんの種類でまちまちですが、だいたい1000円前後
です。

あたたかいかき揚げうどんのセット(五目ご飯)を頂きま
した。味は結構いいのですが、量がすごく少ないです。う
どんも湯葉を入れた意味がよく分からずでした。多分つめ
たい状態でだと、食感の上で意味がありそうですが、温か
いうどんとしては腰がなくいまひとつかと。麺が細いのも
良くない方に寄与しているような気がします。
あと、かき揚げがかなり特殊です。野菜をスライサーか何
かで薄くスライスして天ぷらにしたものが別のかごに入っ
て出てきます。思わず「かき揚げとはなんぞや?」と哲学
したくなってきます。google大先生にもお伺いを立ててみ
ましたがいまいちハッキリとしません。どなたかかき揚
の由来がわかればご一報下さいませ。

なお住所はShirogndaiです。なんと読むのでしょうか?とか
いうあたりにつっこむのは大人げない?