2010-01-01から1年間の記事一覧

八代2回目

辛いラーメンの八代に再び行ってきましたヽ(´ー`)ノ1回目はこちらさて、今回のお目当ては辛いラーメンです。前回は、初回の様子見ということで4代にしましたが、余裕だったので今回は7代にレベルアップ。 頼んだときにお店の人から「辛いの大丈夫ですか?」…

クリスマスケーキ2010

今年のクリスマスケーキは先日食べたら美味しかった premiereにしてみましたヽ(´ー`)ノ上にサンタのメリクリが乗っている辺りはイマイチですが、味は大変美味しゅうございました。あと、肝心のチーズ本体を撮り忘れましたがAu Bons Ferments(オーボンフェ…

元気一杯

九州編の続きと言うことで、ランチで、かの有名な元気一杯に行ってきましたヽ(´ー`)ノとは言っても、何が有名なのかさっぱり理解せぬままうりぼーさんについて行った感じ。バケツがあるので、開いているようです*1。特に予習はしていなかったのですが、並ん…

きはる

所用で福岡に行っていたので、夜ご飯福岡編ということで、きはるに行ってきましたヽ(´ー`)ノこのお店は全然知らなかったのですが、うりぼーさんが美味しいというので一緒に行きました。実際美味しかったです。たまには使える(ryこのお店は五島列島の鯖が…

多肉忘年会

10月にも参加した多肉の会ですが、先週末は忘年会でしたヽ(´ー`)ノとりあえず、食事の前に多肉って事で品評会。なにを置いても多肉ですw品評会は「全員持ってくるように」って、案内に下線まで引いてあったので恐る恐る自分のも持って行きましたが、レベル…

せり鍋

先日、今年の第1回忘年会がありました。非常に楽しくて良い会だったのですが、ちょっと飲み過ぎました(´・ω・`)その2次会で、よっぱらい一同が「せり鍋を食べたら二日酔いとか大丈夫!」というよく分からないノリで、お腹も一杯なのにせり鍋を食べに行きまし…

やや復活

先日ご報告したスファエルマントイデスですが、水をたっぷりあげて日の当たる良い場所に置いて上げたらかなり元気になりましたヽ(´ー`)ノちょっとプリパンですが、まぁ良い調子です(予想あと、素朴なサボテンさんが花を咲かせましたヽ(´ー`)ノ なんだか季…

麺屋八代 仙台愛宕橋店

愛宕橋のそばにできたお店が辛いラーメンだそうなので行ってきましたヽ(´ー`)ノ辛いのだけでなく普通のもあるのですが、辛いの目当てだったのでとりあえず辛いラーメンの暴れん坊ラーメンに辛ネギと辛子高菜のトッピングで880+70円で締めて950円なり。ちな…

スファエルマントイデス

結構お気に入りのスファエルマントイデス*1ですが、最近の寒さでちょっと(´・ω・`)しょうがないので、こっちに移動させたらひっくり返しましたorz頑張って寄せ集めてみましたがちょっと心配。。。追記 Delosperma sphalmanthoides デロスペルマ・スファルマ…

ティッシュカバー

新たなネコグッズが追加されましたヽ(´ー`)ノ肉球の所がポイントで、中身を出し入れするためのボタンになっています。

ハリオが割れたお

って感じで2ch風に書いてみても回文にもなんにもなってませんが、ともあれ、ハリオの急須が割れましたorz というか、正確には割りましたorz最近はウチでお茶してから来ているので使って無かった急須ですが、それなりに長年使っていたので愛着があっただけ…

竹屋たぶん3回目

昨日からTwitter上では大きな話が出ていますが、こちらは通常営業wさて、一時期、蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦してましたが、涼しくなってちょっとご無沙汰していた蕎麦。別にキライになったわけでは(ryともあれ、新蕎麦が出てきたので、先週に引き続き蕎麦です。お…

バランスボール

某部屋に転がっているのを蹴っていると楽しかったので、バランスボールを買ってみましたヽ(´ー`)ノ思ったより大きくて場所を取りますが、結構良い感じです。 長く座っているとしんどいかと思いましたが、以外と椅子替わりに座っていても良い感じ。これで腰…

新蕎麦@どうだんの里

最近イロイロあってお出かけ頻度、というか語れるお出かけの頻度が激減していますが、久々に普通にお出かけしましたヽ(´ー`)ノとは言えお疲れモードなので遠出は避けて、山形に行く途中にあるどうだんの里で新蕎麦です。 このお店は山形に行くときにしばし…

ヒーターと多肉と私

最近めっきり寒くなって、電気毛布とかを駆使して頑張ってましたがついにヒーターが入りましたヽ(´ー`)ノしかし、暑い!!部屋の温度が一気に28度になりましたorzしかもヒーターの上に多肉さまを置いてあったので、溶けそうです。そこで、2つ有るヒーター…

なんだかトチョーブス?

順調に育っていると信じたいリトーブスの実生ですが、ちょっと長細くなりすぎな気がします。徒長でしょうか・・・一方アロマティクスはワサワサ。元々強い子だとは言え、ちょっと育ち過ぎかも。

モカと志摩

モカはかなり傍若無人というか傍若無猫というか、とにかくやりたいようにやる子です。例えば、日向の居心地の良い箱に先客が居てもお構いなしでという感じ。一方志摩は、たまには反撃することもありますが、基本耐える子です。と言うことで、先住ネコと後か…

Apple TV

Apple TVキタ━(゚∀゚)━! *1アメリカで99ドルだったので1万円ぐらいかと思いましたが、円高を反映して8800円で来ました。コンテンツが増えたら欲しいかもしれません。 *1:詳しくは、例えばAV Watchとか

1匹増量

壁の猫がこっそり増量されたことを報告しておきます。

香麺 n回目(n>5)

前から何度か行くと「まいど」と言われることは多いのですが、何故か仙台では多くの場合2回目ぐらいで「まいど」と言われます。東京では周りに埋もれていた人でしたが、仙台ではちょっと目立つのかもしれません。それはさておき、二郎インスパイア系の香麺に…

本竈2

最近近くに出来て気になりつつも、いつも行列が出来ていたので行けてなかった本竈2に行ってきましたヽ(´ー`)ノ 開店と同時ぐらいに行くとすんなり入れます。さて、このお店はつけ麺が売りなのか、塩ラーメンが売りなのかよく分からないのですが、気候的に…

近場の紅葉

福島まで紅葉を見に行って早2週間ぐらい。ようやく、近場の紅葉も進んできましたヽ(´ー`)ノあいにくiPhoneしか手持ちがなかったのでアレですが、まぁ雰囲気だけでも。 それにしても今年はちょっと赤混じりの紅葉で良い感じです。 寒暖差が大きかったのが良…

premiere

仙台は洋物で良いのが無くて(´・ω・`)な日々ですが、こないだのツクシを始めとして、ちょこちょこと開拓中です。 洋物と言えばケーキも重要なアイテムということで、新規ケーキ屋さんヽ(´ー`)ノHPからも素朴さが漂ってきますが、お店も素朴だったプルミエー…

つくし2回目

先日、某仙台人の飲み会&某お祝いでイタリアワインとアテの店 立町つくしに行ってきましたヽ(´ー`)ノこっそり2回目。前回は9月30日なのでほぼ1ヶ月ぶりです。前回も今回も3人ですが、面子は違います。 前回は写真を見直すと6本のワインのボトルが写ってい…

寒いにゃ

昨日から急に寒くなって茶々も袋に避難?

リトコノいっぱい

昨日の我が家の会話。やばい、リトープスがカワイイ気がしてきたってことで、多肉初めて7ヶ月?とりあえず1年未満にしてリトープスが可愛く思えてきました。困った物です*1さらに困ったことに、実生を始めたリトープスとコノフィツムが大変なぐらい沢山出て…

日本多肉植物の会南東北支部

秘密結社(?)なのであまり詳しいことは書けませんが、週末に日本多肉植物の会の例会に参加してみましたヽ(´ー`)ノ最初は、先日開かれた展示会の反省会とか報告事項とかでちょっと退屈でしたが、後半は皆さんが持ち寄った物を見ながらの競りがあって面白か…

磐梯吾妻スカイライン

ということで、結局磐梯吾妻スカイラインまで行ってきましたヽ(´ー`)ノ思ったより遠くは無くて、カーナビさん曰く約100km、2時間の旅でございました。磐梯吾妻スカイラインは有料道路なのですが、事前に値段も調べず行って、まぁ300円とかだろうと思ってい…

明日こそ紅葉

先週は紅葉という観点ではイマイチだったので、今週こそはと思っています。しかし今年の紅葉は全体的に送れているようで、鳴子もまだちょっと時期尚早な感じ。 今朝のラジオで鳴子の奥から山形に抜けるルートが良い感じだという話があったのですが、ググルさ…

まくぶくえあ

キタ━(゚∀゚)━! ってことで、旧作からかなり時間が空きましたがついにMBAの新しいのが出ました。11型でミニマム構成だと8,8800円! とは言え、11型だとSDメモリカードスロットがつきません。でもUSBはどちらも2ポート。13型でメモリ4GB載っけて14万ぐらい。実用…