磐梯吾妻スカイライン

ということで、結局磐梯吾妻スカイラインまで行ってきましたヽ(´ー`)ノ

思ったより遠くは無くて、カーナビさん曰く約100km、2時間の旅でございました。

磐梯吾妻スカイラインは有料道路なのですが、事前に値段も調べず行って、まぁ300円とかだろうと思っていたら1570円!!Σ(@∀@-;)

でもまぁここまで来て入らないわけにも行けないので素直に払ってご入場。

入ってすぐ、綺麗な紅葉がお出迎えヽ(´ー`)ノ

これが1570円の威力か!?(ry

と言うことで、かなり綺麗でございました。タイミングが良かったというのもあると思いますが、東北にしては珍しく赤色系の紅葉がたくさんあって良かったです。

その後、絵に描いたような観光スポットでお昼*1

その後もだらだらと紅葉が・・・そろそろ紅葉にも飽きが・・・って思ったら!!

コーナーを曲がると突然景色が一変して、木が無くなり火山からガスがモクモクと出ています!!

ここまで劇的に様子が変わると結構感動ものです。

その後、山を登る登山の群れを横目にユルユルとドライブ。

しばらくするとまた綺麗な紅葉が復活ヽ(´ー`)ノ

ってあたりで終了。素直に行けば40分ぐらいの道のりですが、途中止まり止まりいったのと、たまに渋滞があったりして2時間ぐらいの道のりでした。

その後、道の駅つちゆに寄って

こんにゃく田楽を査収して

福島の行きつけの花屋を2件ほどはしご*2して帰途に。

東北に来て、黄葉ばっかりでヤヤ悲しかったところに久々に紅葉を見る事ができて大満足な磐梯吾妻スカイラインでございました。

*1:お昼ご飯を食べるところがほとんど無いのが玉に瑕(´・ω・`)結局パンを買って食べました。焼きたてのパンで美味しかったけど、やっぱりパンでは物足りない・・・

*2:もう普通の花屋で買える多肉はありませんが、普通でない多肉の話はまた明日にでも