2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ライト

先日騒いでいた撮影用ライトですが、結局↓を2つ購入ヽ(´ー`)ノヨドバシで実物を見ると、Rifaはちょっとでかすぎだったので、こちらにする事に。ボックスは自作する事に*1。これを書くためにAmazonの値段を調べてえらく安いのでプチ凹みましたがまぁ置いて…

Rifa

そろそろ多肉が増えてきたので、管理と状態変化のモニターのためにも、撮影会をやらねばなるまいと思い始めた今日この頃。そうなると撮影ボックスとライトが欲しくなるのが人情。ボックスはこちらとかこちらを参考にすると作れそうな気配がするのですが、問…

多肉データベース化プロジェクト

着々と増えていて名前も覚えてられない状況になったので、相方さんが作ってくれましたヽ(´ー`)ノ最初、全部をココに載せようかとも思ったのですが、あまりに多すぎて断念wなんでこんなに増えたのか・・・なお、このデータベース化にあたっては↓を使わせて…

くるっと

土曜日は雹が降ったりして大変な天気でしたが、日曜日は非常に良い天気でしたヽ(´ー`)ノとなると、またウロウロしたくなって、さくっと福島までドライブに行ってきました(クリックするとかなり大きくなります)最初は、149号の方に小回りに回る予定でし…

Makro-Planar T* 2/50 ZE

こう言うので多肉を取ると良いよねって思うのは病気でしょうか?Makro-Planar T* 2/50 ZE買わないはずだけど・・・値段は出てないけど、すでにAmazonさんにも登録済みですね

たまには花を

多肉ばかりというのもアレなので、普通の花も導入してみましたヽ(´ー`)ノ あと、先日導入したハオルシア・フロッキーが突然花芽とおぼしき突起を出しました昨日は気がつかなかったけど、週の初め頃は何もなかった*1はずなので、急に伸びた?? *1:唯一の花…

8の字

先日お出かけしたときのGPSを整理していたら、見事な8の字でしたヽ(´ー`)ノこの日は大河原で桜↓蔵王方面で偶然見かけた園芸店に寄って*1 ↓蕎麦食べたら、サービスでツクシの天ぷらを頂いて ↓ダイソーに寄って、ε=(ノ゚ー゚)ノタダイマ 拡大すると途中でパン屋さん…

新作

著作権が心配なサボテン(左後)と緑が鮮やかなサボテン(右後)と星美人(手前のプニプニ)と不死鳥錦(プニプニ後)と紅葉祭(さらに後)サボテンの名前が分からないのがちょっと(´・ω・`)

100円ショップ

以前は100円ショップというと、安かろう悪かろう的なイメージが強かったのですが、最近ひょんな事から100円ショップに足繁く通っています。買うのは植木鉢。ちょうど良い感じの大きさで、下皿も付いて100円なのでスバラシス一番のお気に入りはこれ あと、小物を…

桜咲く

東京では既に散っているような気がする桜ですが、仙台ではようやく桜が咲き始めましたヽ(´ー`)ノということで、日曜日に一目千本桜で有名な大河原に桜を見に行ってきましたヽ(´ー`)ノ土曜日は寒かったですが、ってかまたユキかよってことで、雪が降っただ…

仙台園芸センター

今週はバタバタしていて、ようやく週末に行った園芸センターにたどり着きましたヽ(´ー`)ノそもそも園芸センターにたどり着いたいきさつはザ・ガーデンで沢山多肉を買う ↓ 植木鉢が欲しくなる ↓ 実家に沢山あるらしいのでもらいに行く ↓ キャベツやら苺やら…

紀ノ川とザク

その他新作多肉 まだアルのだけど、主婦の会から買ったやつは、根っこむき出しで来たので、ちゃんと鉢に植えて綺麗になったら公開ということで。 上の子達も週末にでも、綺麗な鉢に植え替えてあげる予定にしています。最近は、ダイソーとかセリアとかの100円…

ゆるゆるしてない

月曜日と火曜日はなんだか忙しかったです。文字通り分刻みというかナンというか、ご飯を食べて、ネコをなでて、サボテンを見て、多肉を愛でる暇はありましたが、ブログを書く暇が無かったorz忙=「心を亡くす」と書きますが、ゆるゆるして心を無くさないよう…

サボテン強化

週末はサボテンを中心に増強してみましたヽ(´ー`)ノ多肉も一杯増えましたが、それはまた明日にでも。。。園芸センターで見つけた紅キリン 同、姫キリン 仙台某所で見つけた、赤刺カルメナエ 同、舞星 同、スザンナエ 通販でゲットしたスザンナエ 仙台某所は…

写真集

よくよく考えたら、生まれて初めて買ったかもしれない写真集ですが*1、金曜日に現金書留を送ったら月曜日にキタ━(゚∀゚)━! 中身はマニアックですwあまりにマニアックすぎて、簡単には手に入らない物が多く、実用的にはどうかと思いつつも、これがある種の到達点…

にらしゅう

こっちに来るまでなじみの無かった「にらなんばん」ですが、仙台では割とポピュラーなのか何店舗か見かけます。先日も、家にチラシが入っていたので近く(?)のにらしゅうに行ってきましたヽ(´ー`)ノメニューはいろいろありますが、チラシ特典で300円引き…

多肉大増量

3日連続でガーデンニグ物ってどれだけ好きやねん、って感じですが、多肉です。週末にあれこれ回った副産物として、細かい物もだいぶ増えたので、寄せ植えにしてみましたヽ(´ー`)ノ (拡大すれば名前が見えるかも)寄せ植えとしては、まだまだボリュームが足…

ガーデンイングショップ@仙台

ということで、週末はアオルシアを求めて仙台のガーデンイングショップを巡って来ましたヽ(´ー`)ノ1. green station多肉が少々でハルオシアは無し。2. ザ・ガーデン・名取店多肉多数、ハルオシア少々。3. ガーデンガーデン多肉多数、ハオルシア多数。 かな…

ハオルシア入荷

さて、先週以来騒いでいるハルオチアですが、いろいろ入荷しましたヽ(´ー`)ノ経緯は長いので追々書くとして、とりあえず入荷したのは以下の5品。Pilifera DMC08468 光オプツーサ オプツーサ(長細タイプ) パルパ 紫翠殿 グ?インギアナ(名前が消えていて…

ぴちぴち

先日、ラーメンを食べにドライブで行った喜多方で買ってきたお酒をようやく飲みましたヽ(´ー`)ノ名前はピチピチw名前の通りの発砲するお酒です。肝心のお味は、非常にお酒っぽいお酒です。さらに以前に飲んだ天上夢幻濁酒の方が個人的には断然好きです。仙…

エイプリールフール

生まれてこの方嘘をついたことが無いので今日も特に嘘はつきませんが、毎年この時期の円谷プロは目が離せません。今年も良い感じで、冥王星なうには萌えましたw

名前重要

昨日に続き緑の話。昨日は多肉植物キライって趣旨の話しを書きましたが、昨日のコメントの結果、一部の多肉植物は好きになりましたwこれまで多肉植物に愛を感じられなかったのはどうしてだろうと思って見たら、名前が問題だった気がします。多肉ってなにさ…