2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いにゃ

昨日から急に寒くなって茶々も袋に避難?

リトコノいっぱい

昨日の我が家の会話。やばい、リトープスがカワイイ気がしてきたってことで、多肉初めて7ヶ月?とりあえず1年未満にしてリトープスが可愛く思えてきました。困った物です*1さらに困ったことに、実生を始めたリトープスとコノフィツムが大変なぐらい沢山出て…

日本多肉植物の会南東北支部

秘密結社(?)なのであまり詳しいことは書けませんが、週末に日本多肉植物の会の例会に参加してみましたヽ(´ー`)ノ最初は、先日開かれた展示会の反省会とか報告事項とかでちょっと退屈でしたが、後半は皆さんが持ち寄った物を見ながらの競りがあって面白か…

磐梯吾妻スカイライン

ということで、結局磐梯吾妻スカイラインまで行ってきましたヽ(´ー`)ノ思ったより遠くは無くて、カーナビさん曰く約100km、2時間の旅でございました。磐梯吾妻スカイラインは有料道路なのですが、事前に値段も調べず行って、まぁ300円とかだろうと思ってい…

明日こそ紅葉

先週は紅葉という観点ではイマイチだったので、今週こそはと思っています。しかし今年の紅葉は全体的に送れているようで、鳴子もまだちょっと時期尚早な感じ。 今朝のラジオで鳴子の奥から山形に抜けるルートが良い感じだという話があったのですが、ググルさ…

まくぶくえあ

キタ━(゚∀゚)━! ってことで、旧作からかなり時間が空きましたがついにMBAの新しいのが出ました。11型でミニマム構成だと8,8800円! とは言え、11型だとSDメモリカードスロットがつきません。でもUSBはどちらも2ポート。13型でメモリ4GB載っけて14万ぐらい。実用…

実生サボテン

実生サボテンもだいぶサボテンっぽくなってきましたヽ(´ー`)ノ この子は上からサボテンっぽくなる作戦のようです。

伸びたり曲がったり

窓際で多肉さんを育てていると、一定方向からだけ光が入るので曲がります。例えば、紅キリンが盛大に曲がってます*1 光以外にも重力でも曲がります。例えば、棒サボテンをちょん切って、鉢の上に置いておいたら根っこが横から出て、曲がって育っているご様子…

川音亭

峨々温泉の帰りに寄りました。以前から青根温泉とか遠刈田に行くときとかに何度も通っていて気になっていたのですが、車を降りてお店の前に立つと普通な感じのおそば屋さんです。中に入ってみて理解したのですが、元々は先代がラーメン屋さんだったのを今の…

蔵王の紅葉

と言うことで、行ってきました蔵王の紅葉ヽ(´ー`)ノとは言え、天気イマイチ。特に山の上は結構曇っていて寒かったデス(´・ω・`)しょうがないので、エコーラインの方に移動。こっちはまぁまぁ晴れてましたヽ(´ー`)ノあと、エコーラインから帰る際に寄った峨…

樹の里

ちょっと前に行ったのですが、良い店だったのに載せてなかったことに気がついたので手打ち蕎麦の樹の里デスヽ(´ー`)ノ蔵王連邦連峰の麓にあって、非常に行きにくいです。特にこのお店を目指して行ったわけではなく、単にフラフラしていて見つけました。そば…

寝てるとカワイイ

いやまぁ、起きていても可愛いのですが、モカはちょっと鳴きすぎな気がします。ともあれ、寝ている時は静かなので良い感じで、特に熟睡しているときはやりたい放題ですヽ(´ー`)ノってことで、カーテンを縛るウサギを載っけてみたり。。。そういやモカの取得…

道の駅コンプリート

かねてからの懸案事項であった宮城の道の駅ですが、ついにコンプリートしましたヽ(´ー`)ノわざわざ行ったわけでは(ryで肝心の中身ですが、まぁ普通の道の駅デスね。一通り全部回ってみた感じでは、あら伊達な道の駅が一番良い感じ。ということで、次は山形…

秋の洋蘭祭り

問題:何故洋蘭?? 答え:多肉特設コーナーがあるからってことで、この辺りの多肉スポットでの出現確率が高すぎる気もしつつ、田口洋蘭園で行われた秋の洋蘭祭りに行ってきましたヽ(´ー`)ノ洋蘭もちょっとは見ましたが、メインは多肉です。思ったよりはこ…

芋煮会

仙台にいたら年に一度はやるものらしい芋煮会をやって見ましたヽ(´ー`)ノ 去年もやったのですが、所用で出られず初参加です。某河原にて石を並べてコンロを作って、大きな鍋でぐつぐつ。鍋は近くの生協で、2000円以上お買い物すると無料で貸してくれます。 …

日本多肉植物の会南東北支部展示会

以前から気になっていたのですが、展示会が年1回ということで、満を持して行ってきました日本多肉植物の会、南東北支部展示会ヽ(´ー`)ノナガイヨ個人的な趣味としては、小さいのがワラワラ群生しているのが好きなのですが、この展示会では10年物とか30年もとと…

田代島2回目

ということで、行ってきました田代島ヽ(´ー`)ノ今年は朝から天気も良く、絶好のネコ日和。 きっとネコも行列作っているかと思ってましたが、今年はヤヤ少なめ(´・ω・`)とりあえず見られた行列 子猫を舐める親ネコとかゴロゴロ転がるネコとか って感じで相変…

イメージトレーニング

約1年ぶりの田代島に向けてのイメージトレーニング。。。去年は時期的に終わってしまっていましたが、今年はにゃんフォトコンテストにも間に合うので、(`・ω・´)シャキーンと気合いを入れたいと思います。