日本多肉植物の会南東北支部展示会

以前から気になっていたのですが、展示会が年1回ということで、満を持して行ってきました日本多肉植物の会南東北支部展示会ヽ(´ー`)ノナガイヨ

個人的な趣味としては、小さいのがワラワラ群生しているのが好きなのですが、この展示会では10年物とか30年もととか非常に長い歴史のある大きな物を見る事が出来て、

大きいことは良いことだ

と思いました。とは言え、

とか見ると、やっぱり小さき物はカワユスとか思ってしまいます。

まぁ個人的な趣味はおいておくとして、形の変わった花キリン

とか、立派なコンプトニア

とか、いろいろ見れて良かったです。でも、何より良かったのは実際に作っている人達と話せたことでしょうか。84才の方の話とかはかなり面白かったです。30年前から輸入して育てたりしていたそうで、趣味の世界とは言え奥深い物を感じました。

展示即売会でも良い物をいくつかゲットできましたし、お土産で小天狗とかも頂いて、なんだか大満足な展示会でございました。

次は例会にも参加してみたいと思います。