芋煮会

仙台にいたら年に一度はやるものらしい芋煮会をやって見ましたヽ(´ー`)ノ
去年もやったのですが、所用で出られず初参加です。

某河原にて石を並べてコンロを作って、大きな鍋でぐつぐつ。

鍋は近くの生協で、2000円以上お買い物すると無料で貸してくれます。


うちは仙台風*1を作りました

コレなんて言う味噌汁(ry

隣は山形風*2を作ったのでお裾分けを頂きました

コレなんて言うすき焼き(ry

これだけだとお腹すきそうなので、網焼きもやってみました

で、肝心のお味ですが、結構(゚Д゚ )ウマーです。最初はどこの味噌汁とか思ってましたが、後半になればなるほど良く煮えてきて美味しかったです。最後にうどんも入れて食べたのですが、これも良い感じ。

とは言え、一番美味しかったのは、炭火で焼いたサツマイモとマシュマロだとかは口が裂けても言えませんがw

最後はちょっと雨が降ってきて大変でしたが、開放感有る河原での手作りの芋煮は大変良かったです。

*1:味噌ベース+豚肉

*2:醤油ベース+牛肉