元気一杯

九州編の続きと言うことで、ランチで、かの有名な元気一杯に行ってきましたヽ(´ー`)ノ

とは言っても、何が有名なのかさっぱり理解せぬままうりぼーさんについて行った感じ。

バケツがあるので、開いているようです*1

特に予習はしていなかったのですが、並んで居る間にレクチャーを受けました。

曰く

  • 大盛り禁止
  • 高菜は後の方で入れる
  • 最初にスープを飲む
  • きょろきょろしない
  • 写真厳禁

とかとか。なんでも、この辺りを守れないと退場と言うこともあるそうで、戦々恐々です。*2

チャーシュー麺が食べたかったのですが、きょろきょろ出来ないので、とりあえずメニューも見ずに普通のラーメンをチョイスしたのですが、ちょっとハプニング。
うりぼーさんが「堅め」と言った直後に、自分が「普通の」って言ったのでうまく通じなかったようで

は?

とか聞き返されました。通常ならば焦ることなく注文を繰り返すのですが、レクチャーでびびってたので、おどおどしながら丁寧に「普通のラーメンお願いします」って言い直したらセーフ。

この時点でちょっとテンション上がりましたが、後はレクチャーほど変なお店でなかったです。

注文を聞くお姉さんも丁寧ですし、店主も普通に丁寧です。普通でないのはラーメンでしょうか。

確かに(゚Д゚ )ウマー

と言うことで、うまいとは聞いてましたが予想以上に美味しかったです。麺は普通なのですが、スープが半端なく美味しいです。
こってりとしていて、それでいてしつこくなく、これが豚骨だ、史郎!って感じでしょうか。

天一の本店を彷彿とさせますが、それをさらに上品にした感じで、とにかく美味しいです。

一杯目は高菜を入れずに、替え玉の段階で高菜を入れて食べましたが、高菜がまた(゚Д゚ )ウマーです。ちょっと辛いですが、濃厚なスープとの相性は抜群。
なんだか久々に(゚Д゚ )ウマーな九州ラーメンを頂きました。

*1:看板も何もなくて、バケツがあったら開いている印らしいです。昔はピンクのバケツだったそうな

*2:[詳しくは、こちらの元気一杯に行く前の予習のページをご覧下さい