新蕎麦@どうだんの里

最近イロイロあってお出かけ頻度、というか語れるお出かけの頻度が激減していますが、久々に普通にお出かけしましたヽ(´ー`)ノ

とは言えお疲れモードなので遠出は避けて、山形に行く途中にあるどうだんの里で新蕎麦です。


このお店は山形に行くときにしばしば通っていながら初めて入りました

メニューは普通のお蕎麦屋さんにあるものは一通りある感じです。

最近ちょっと寒くなってきたので温かい蕎麦もひかれつつも、せっかくの新蕎麦なのでかき揚げ天ざる@1150円+大盛り@200円をチョイス

蕎麦

海老とホタテのかき揚

肝心のお蕎麦ですが、まぁ普通以上には美味しいです。ただ、ちょっと爽快感に欠けるかなぁという感じ。多分水の量がイマイチ決まっていない感じで、のどごしがややイカンのが問題でしょう。
一方、かき揚げは非常に美味しいです。揚げたてなのは当然として、ぷりぷりの小エビとホタテがゴロゴロ入っていて満足感高いです。ボリュームも満点で、トータルの満足度はかなり高いお蕎麦でした。

その後、ハイランドを冷やかしたりしつつ南下して遠刈田温泉へ。もう1軒あるお風呂屋さんを目指したのですがお休みだったので定番の神の湯へ。

こはちょっと湯温が高いのでどうかと思いますが、300円で温泉に入れるので結構お気に入りです。

と言うことで、久々にユルユルとした休日でございました。