通う道

こないだ東京に出張した帰りにそばもん4巻を読んだのですが、その中で「通とは何か」的な事が語られてました。

おぼろげな記憶によると「沢山のお店に通って、お気に入りを見つけたらその店に通って、とことん通い詰めて自分の好きな蕎麦の基準が出来て初めて蕎麦の善し悪しを論ずることができる」的な事だったと思います。

まぁ要するに、いろいろ通いましょうという事なのですが、多肉も同じw。
ってことで、まだまだ増えている多肉さんですが、いろいろ集めていくうちに、自分はユーフォルビア系統と群生する系統が好きな事が分かってきました。

例えば、先日ゲットした怪魔玉

こういうユーフォルビア系統がスキです。スザンナエとか、我眉山も同じ系統ですな。

群生系としては、以前から何度か登場しているウンブラたん

とか、巻き絹などのセンペルビウムとか子持ちレンゲも自分の中では同じ系統です。

一方、普通に花っぽいのとか草っぽいのは、さほど萌えません(´・ω・`)

そんな萌えない系統の1つであった錦晃星(キンコウセイ)ですが、本日花が咲きましたヽ(´ー`)ノ

好き嫌いは別にして、変化が乏しい多肉さんだけに花が咲くと嬉しいですね。って、たまには綺麗にまとめてみるテスト。