iPadキタ━━(゚∀゚)━━ヨ

6月23日に注文が受け付けられ、7月2日に物が来たので、9日?まぁ7−10日というのはきっちり守っているので、Appleエライということで。

ともあれ、iPadです。

正直、デカイiPhoneとしか思ってなくてあまり萌えてませんでしたが、使ってみた感じも「やっぱりデカイiPhone」って感じです。
しかし、使ってみる前ほど萌えない感じではなくて、これはこれで良い感じがしてきました。

  • いい(≧∇≦)b
    • デカイ
    • 速い
    • 綺麗
  • (・A ・) イクナイ!
    • デカイ
    • 重い
    • アプリが少ない
    • USBが無い

ってことで、トータルでの感想は「ハードは良いけど、ソフトが追いついてない」感じです。
いくつか良いソフトがiPadにちゃんと対応していて、iPadなりのUIを上手く作り込んでいますが、画面が広くなった事を生かせていないソフトが多いような気がします。iPhoneの延長でなく、両手が前提と成るUIを持ったアプリが出てくるとiPadも使えるようになると思います。

それはOS自体にも言えて、iPadiOSを積んでいる辺りがイマイチなのかもしれません。UIを作る方のセンスはからっきし無いのでどうすれば良いのかが表現しにくいですが、iPhoneの大きさ(つまり片手で扱う)にはiOSはかなり良い線だと思いますが、両手が前提になるiPadだとiOSは良いOSだとは思えません。

あと、Fileの概念が無い(?)のがちょっとやりにくいです。最初、Keynoteのファイルをどうやって送り込むのかが分からず苦労しました。分かってしまえばこれはこれでアリですが、Dropboxとか、USBキーとかでやり取りできればなお良いと思います。これだけデカけりゃUSBの1つや2つ付ける余地はあるでしょう。Appleの政略的にUSBを付けたくない理由があるのかもしれませんが、標準的なデバイスはやっり使えるに超したことはないです。

その観点で行くと、BTが使えるのは嬉しいです。iPadでは大きくてそれなりに使えるキーボードがありますが、wireless keyboadには遙かに及ばないし。となると、USBデバイスがさせるBTの機器とかあると良いですねぇってことになりそうですが、無いのかなぁ。。。

とかとか、それなりに良いハードだけど、ソフトがついてこなくて痒いので、長々と書きましたが、画面が大きくて綺麗な点は文句なしに良いです。スピードもiPhoneよりかなり速いので、web browsingはiPadの方が遙かに快適です。下手なPCより快適なんじゃないだろうかと思うぐらい速いので、この点はiPadエライです。

ともあれ、綺麗な画面で茶々様の美しさも倍増なのが一番嬉しいのですがw