やっぱり山形の蕎麦は(゚Д゚ )ウマー

山形に行くルートはいくつかあるのですが、今回初めて347号線経由で行ってきました*1ヽ(´ー`)ノ

目的は蕎麦を食べに。って、自分でも呆れる今日この頃ですが、暑くなってくると蕎麦が美味しいです。

で、目指すは尾花沢蕎麦街道。お店は現地で適当に見繕って、そば処鶴子。

凄い不便な所にあって、地図で行くと左上の内側に伸びている線の先っぽです。

かやぶき屋根で良い感じですが、お世辞にも綺麗と言えない店内でちょっとテンションダウン(´・ω・`)

さらに、かき揚げが品切れだったので、蕎麦のみを食べるという事態にテンションだだ下がり(ノД`)シクシク

でもまぁ、せっかくなので、特盛りをチョイスして待つことしばし。

ぱっと見は、普通の蕎麦でやや白っぽいのでどうかと思いましたが、

劇(゚Д゚ )ウマー

田舎蕎麦よりヤヤ軽くそれでいてしっかりとした香りのある素晴らしい蕎麦です。単なる好みの問題ですが、個人的には好みのど真ん中ということで、蕎麦だけ*2なのに、非常に満足。

さらに、付け汁の中に入っている大根おろしの汁が良い仕事をします。普通に付けて食べる際も、さっぱりして良い感じなのですが、圧巻は最後のそば湯を入れた時です。そば湯と出汁と大根が一体となった味わいは素晴らしかったです。

エアコンも無く愛想も無くかき揚げも無くのナイナイ尽くしでしたが、これだけ美味しい蕎麦が食べられれば文句なしです。

この日も蕎麦だけ食べて帰ってくるつもりでしたが、帰りがけに大きなケヤキがあるという看板を見つけて寄ってみたり

変な人形を見つけて立ち寄ったり

して、なかなか楽しいドライブでございました。

んー、山形スバラシ

*1:地図上反時計回りで

*2:付け合わせで、お漬け物とキクラゲが出てきますが