竹庵

SLがモノを持ってくれるそば屋があるという話を聞いて言ってきました竹庵。
GPSを車の中に忘れたので、場所はまた後日ということで、とりあえずソバにはない蕎麦屋さんで、ちょっと遠いです。

場所も分かりにくくて、最後迷いましたが、ゴリラと飛行機が目印の竹庵に到着

SLがモノを運ぶということで、祐天寺のナイアガラをイメージしてましたが、ゴリラと飛行機以外は普通な店構えです。

とは言え、中に入るとナイアガラの物とは比べものにならない大きなSL模型があります。

模型とかよく分からないので何とも言えませんが、0ゲージとかいうやつでしょうか?

ともあれ、蕎麦です。

大好きなげそ天があったので、ほとんど迷わず「げそ天板大盛り」@900+200円をチョイス。

蕎麦の本体はいわゆる田舎蕎麦で、かなり重めですが、結構好きです。個人的にはもう少し軽い蕎麦の方が好みですが、重めの田舎蕎麦としては結構良い線行っていると思います。
げそ天も当然のごとく揚げたてで、塩加減も上々。熱々で美味しかったです。

と言うことで、SLばかりが印象に残りますが、蕎麦の方も結構良い線行っている竹庵でございました。

追伸:
それにしても、ナイアガラの時にも思いましたが、この手のお店って何故か女将さんがちょっと冷めている気がするのは気のせいでしょうか?何というか、「旦那が趣味で突っ走りました、私ついて行ってません」みたいな感じです(^^;

逆に、奥様の趣味丸出しなファンシーお店だと、旦那さんが浮いてたりしますが(^^;