古川牛

ということで、予告通り古川牛です。

このシリーズも既に3回目ですが*1、松坂、松坂と来たので目先を変えるのと仙台の近くということで、古川牛にしてみました。

肉そのものは、東北自動車道の古川ICを降りてすぐのところに有る、工場直売のお肉屋さんでゲット。

今年は、自分用320g, 相方さん用225gでした。

まずは志摩による検閲

食べて良いという許可が出たので、塩を振り降り

じゅうーじゅー*2

ひっくり返してじゅーじゅー

ミディアムレア−でできあがり〜

ってことで、おいしゅうございましたが、これまでのやつと比較して感想を一言で言うと

松坂は偉い

古川牛もそれはそれでかなり(゚Д゚ )ウマーなのですが、肉のきめの細かさというかサシの入り具合というかが松坂はすごかったのだということを食べてみて理解しました。

育て方が違うのか、はたまた遺伝的な要因か、伊達に有名なブランド牛ではないと言うことを実感したクリスマスでございました。

*1:過去のお肉:2008年2007年

*2:フライパン2枚体勢で挑みました