山形と秋田は似て非なるもの

事の発端は単純な間違いでした。昔から山形と秋田を間違える癖があるのですが、土曜日の朝に何気なく「山形 多肉」でググるべき所を「秋田 多肉」でググってみると、多肉植物栽培に全力〜生産規模拡大を目指す〜という記事が、JA秋田中央会のページにありました。

よく読んでみると、秋田で多肉栽培をしているということなので

「秋田なら近いんじゃね?」(注:まだ山形との間違いに気づいてません)

と思って、相方さんに

き「秋田で多肉栽培していて良さげなんだけど行く?」

って聞いたら

み「从リ ゚д゚ノリ ハァ?秋田??」

とか言われて、

き「ウン、秋田だったら近いでしょ?」
み「从リ ゚д゚ノリ ハァ?ひょっとして山形?」
き「(メ・ん・)?・・・あー、秋田って遠いところか???」

ってことで、(´・ω・`)としつつも、ちょっと調べて見ると片道220kmぐらいでした。

そこであきらめずに

き「以外と近いよ、行かね?」
み「从リ ゚д゚ノリ ハァ?・・・」
き「・・・」

ってことで行ってきました秋田県ヽ(´ー`)ノバカダネ

まぁ秋田県と言っても秋田市の方じゃなくて湯沢の方だから近い物です。片道220kmだけどw


ともあれ、ゴトウ園芸です、ゴトウ園芸。まずは電話。

き「今日これから行きたいんですけど、ハウスを見て直接購入させていただくことは可能ですか?」
ゴ「可能ですけど、今ちょっと少ないですけど・・・」
き「あー大丈夫です」

という感じのやり取りの後出発。10時頃家を出て、到着が13時ちょうど。場所が分からなくて、付近で電話。

き「朝電話した「き」ですけど。今近くだと思うのですが、場所がよく分からなくて・・・。近くに神社とか有るんですが・・・」
ゴ「はぁ、それじゃ迎えに行きますのでそこを動かないで下さい!」

ってことで、しばし待っていると自転車に乗ったゴトウさん到着ヽ(´ー`)ノ

早速ハウスを見せてもらう事になったのですが、

ゴ「まだ向こうにも有りますけど、とりあえずこっちのハオルチアからどうぞ〜」
き「と、とりあえず??」

ハオルチアの居るハウスの写真は撮りませんでしたが、ハオルチアいっぱいです。参考までにその後、移動した後のハウスの中身が↓みたいな感じ。

これはセンペルビウムが沢山ある地帯だったと思いますが、種類毎に大まかに分かれてハウスが4つ?なんだか沢山です。

見たことがない多肉も沢山。最初は1つ1つ値段を確かめながら買ってましたが、そのうち

考えるな感じろ

って感じで、ぽんぽんご購入ヽ(´ー`)ノ

2人で20鉢ほどゲット。

個人的に一番のお気に入りは、パキポディウム属恵比寿笑い

他の人の写真(例はググって)を見ると、どこも石のかたまりみたいなのですが、ウチの子はロボットみたいな容姿で、一目惚れでございます。初パキポで、育て方も難しいみたいなので上手く育つかちょっと不安ですが、とりあえず夏腐らさないように頑張りたいと思います。

これ以外にも、もう手を出すまいと思っていたセンペルジウム3鉢



他にも我眉山やら群生するタイプのハオルチアやらフォーカリア荒波とかホームセンターではお目にかかれない物を入手。

帰りにはお土産も沢山頂きました。

特に、斑入りのグリーンネックレスが嬉しかったのでアップ

ということで大満足な秋田(ゴトウ園芸限定)ですが、行ってみてある種の到達点を見た気がしました。ゴトウ園芸では種類も多いですが、育て方も気合いが入っていて、どれも非常に良い状態です。これまで仙台某所の多肉に強い花屋さんで良い状態の物を見せてもらってましたが、種類が限られていたので正直ピンと来て無い部分がありました。しかし、様々な種類の良い状態というのを見て、目指すべき方向性が見えてきたします。電話で少ないと言われていたので正直期待はしていなかったのですが、非常に良かったです。*1

これまでは闇雲に種類を増やしていましたが、種類を増やすのはそろそろ一段落として、次回からは第2部「哀・多肉編」へ移行しましょう。って、単に育てるだけですがw

でもこの流れでいくと第3部は「めぐりあい多肉」だから、また増えるのか???

*1:多分植え替え時期なので出せるのが少なかったんでしょうね