樹氷

先週の金曜日は代休だったので、かねてから見に行きたかった樹氷を見に宮城蔵王に行ってきましたヽ(´ー`)ノ

澄川スノーパークまでバスで行って

モンスター号で隊列を組んで山を登って

樹氷原に到着

マイナス6度の寒い中

みんなでワラワラと樹氷に群がって

15分程度で撤退。

最初の説明で15分と聞いたときに「ちょっと短いなぁ」と思いましたが、非常に寒いので15分でも結構大変で、終わりの数分はモンスター号に逃げ込む人も多数いました。

よくある樹氷原の綺麗な写真とちがって曇っていますが、これがデフォだそうで。観光写真にあるような風景は年に一度。晴れるのも10日に一度程度だそうです。天気によっては途中で引き替えしたり、綺麗な樹氷が出来ない日もあるそうなので、うちらはまだラッキーな方だそうで。

ともあれ、初めての樹氷は想像を絶する寒さでしたが、一度は見たかったのでかなり満足な樹氷でございました。

PS:麓に降りて食べたごくごく普通のラーメンが温かくて(゚Д゚ )ウマーでございました。