大雪

週末は大雪でした。

新潟ほどではないですが、仙台でもかなり降り、我が家でも、初めてベランダまで雪がつもりました。ベランダはちゃんと屋根があるので、雪が積もるとは思いませんでしたが、土曜日の朝は舞い上がった雪だけでベランダが白くなるほどの大雪でした。それでもネコ様達は元気に外に出て遊んでましたが、雪の上の足跡がちょっと可愛かったです。

それにしても、冷え込みもかなりひどく、ベランダにある犬洗い場*1の水道が壊れましたorz

凍結防止のスイッチを入れていたにもかかわらず、凍って蛇口が変になって水が

ぷしゅ〜

って飛び出しました。写真撮っておけば良かったと後悔したのはないしょですが、あまりに見事に飛んだので、その時点では必死で手で押さえて「どうやったら止まるか」を考えるのでイッパイイッパイ。さすがに写真撮れずデス。。。

その後、元栓をドライバーで締めてとりあえず事なきを得ましたが、結構大変。部品の取り寄せが必要らしく今だ直らずです。

雪国恐るべしって感じです。

*1:ペット専用マンションなので、その手の設備が充実してます