麻生亭LINO

天気が良いと北里の方に行くことが多い今日この頃です。というわけで、北里大学すぐ横にある、麻布亭LINOに行ってきました。前々から前を通って気になってはいたのですが、ランチはやってないと思いこんでいて、初めていきました。髭のおじさんに聞いたら前からランチをやっているようです。

さてここは、夜は、白いお姫様カレー(1000円)、和風カレー(1200円)などカレーが多数とハンバーグステーキ(1200円)、薬膳カレーの粥セット(2000円)などいろいろあり、お酒も豊富なようですが、ランチは薬膳カレー(1500円)のみです。

というわけで、薬膳カレーを頂きました。大盛りにすることも可能だったのですが、土日の出来事でかなり弱っているので普通盛りをチョイス。まぁ夕方ぐらいに暴れ出しそうな量でしたw。

とりあえず量をさておけば味は悪くないと思います。むしろ、薬膳カレーということで、香りが強いのかと思ってましたが、そうでもなく、ちょっと辛さが後を引きますが、美味しい部類に入ると思います。ただ最初は熱くて食べるのが大変。It's hotですよ、とか言ってたら、熱いのか辛いのかどっちだ、と言う感じでちょっと英語のお勉強になりました。実際、英語な人は熱いのと辛いのを区別したい時はどうするのかしらとかよく分からないですね。spacyかね。

それはさておき、お店の雰囲気はとても良くまったりとしたお昼でした。とはいえ、島リンの食後のシャーベットが出てこなかったり、おじさんが延々電話していて支払いもできなかったりで、ただ待たされただけかも。でもお店が落ち着くのは確かです。

なお、薬膳カレーはレトルトでも売っているそうで、麻布亭HPにて購入可能です。

なおその2。最近創刊された徳間書店食楽7月号にこのお店が載ってます。髭の親父ものってます。