ひごもんず

<前書き>
風邪引いて2日ほどおとなしくしてたら元気になりました。その勢いで前々からずっと気になりつつ気が重かった免許の更新に行ってきました。前回の更新は横浜だったのですが、朝かなり行ったのにえらく並んだよくない思い出があったのでかなり気乗りがしない状態で勢いだけで。
朝6:30に目覚まし鳴らして7:30には家を出て、鮫洲に着いたのが8:10頃。受付が8:30からなのでこれなら余裕だろうと思ったらすでに、受け付け始めてましたorz。でも受け付けにはあまり並んでないので、OKと思って億の視力検査にいくと100人ぐらいの人の列がorz。皆さん何時に来てんねんとか小一時間ものです。それでも気を取り直して3列ある一番手前の列に。これが大当たりでした。奥2つと違って一番手前だけ進むのが倍速いです。よくよく見たり検査機は4つあるのですが、場所の都合上列が3つしか作れないご様子。検査機が赤いわけでは(ry。その後は順調そのもの。唯一の問題は講習会が2時間もあることでしょうか*1。結局9時から1時間小話を聞いて、1時間ビデオ*2を見て、部屋を移動して免許をもらってちょんでした。試験場を出たのが11:15ぐらいだったので、都合3時間ぐらい。前回の横浜はもっと長かったし、それなりに覚悟していたのでだいぶ楽チンでした。そこで帰り道ちょうど品川に着いたのが12:00ちょっと前だったので、懸案事項だった品達に行ってきました。
</前置き>

さて本題。品達というのは全国の有名どころのラーメン屋さんが7店舗集まった、ラーメン博物館のぱちもん見たいなやつです。具体的な内容は品達のHPでも見ていただくことにして、実際に行ってきた「ひごもんず」の話だけ。本当は評判の「なんつッ亭」に行きたかったのですが、すでに行列。今日の行列は免許の更新だけで十分だったのでさくっと隣のお店に入ったらこのお店だったと言うだけで、特に予備知識なしで行ってきました。

さてこのお店はトンコツ系で熊本ラーメンということになってますが、ずいぶんあっさりなので、ちょっと拍子抜けしました。麺はやや太めのストレートです。
大体最初に行ったラーメン屋さんでは全部いりのようなものがあれば、それを頼むようにしていますので、今日も全部入り(特製ラーメン)をいただきました。900円也。

肝心のお味ですが、最終的にはおいしいと思いましたが、最初ははずしたなぁと思いました。というのも、全部いりだと上にトッピングとして生のキャベツがのっているのですが、それが余計です。他の人のを見ていると通常のラーメンではキャベツがないので、そちらの方がいいかと思いました。ただ、角煮がおいしいので角煮は入れたいところだなぁ、とか思っていると別の人が角煮ラーメン+煮卵を頼んでいたので、やるな(* ̄ー ̄)ニヤリッ、と思ってみてたらキャベツ乗ってましたorz。

ともあれ、こういうラーメンテーマパークに入っているだけの質はあるかと思いますが、癖になるほどうまいものでも無し、というところでしょうか。

なお、このお店のすぐ隣に売店みたいなのがあって、いろいろなお店のラーメンが売ってましたが、天天有があってちょっと懐かしくなりました*3ただ、麺とスープだけみたいで、肝心のチャーシューがないのであまり意味はないかも。

<あとがき>
その後、ついでなのでいつもの成城石井に寄って、真夏でもマシュマロ売ってるやん、とか思いつつ、マシュマロと生姜ジャムをゲットしてきました。ただ、なぜか最近はプレーンが売ってませんねぇ(´-ω-`)ショボーン.
</あとがき>

*1:エライ人は30分、一般スペックの人は1時間。いろいろ身に覚えのある方は2時間です

*2:さだまさしの曲がモチーフのドラマ。べたで面白かったです。

*3:京都にいたときに散々通った名店。トンコツ系ですがくどくなくそれでいてうまい、まさに癖になる味です