heritaging

日本全国近代歴史遺産を歩く 講談社+α新書

日本全国近代歴史遺産を歩く 講談社+α新書

土曜日に読みました。近代建築物などを訪ねてぶらぶらすることをヘリテージングというのだそうな。*1
こういうのは大好きで、京都にいた頃はよくぶらぶらしていたのですが、最近はとんとご無沙汰です。でもこれ読んでちょっと行きたくなったので、近場にあった江戸建物博物館に行ってきました(昨日)。
ここは古い建物をそのまま移築したものが20棟ほどあるのですが、ポイントは中に入れることと、中の小物もそのまま移築してきたことでしょうか。
中でも「千と千尋の神隠し」のお風呂屋さんのモチーフにも使われたという「子宝湯」が一押しです。


(子宝湯内部)

*1:heritageは遺産とかいう意味。world heritageで世界遺産ですな。