管家

帰ってきたー!やっぱりおうちが一番です。ここ2週間は出張が多くて大変でした。来週も木、金、土と出張ですが。ρ(。 。、 )

さて、帰るにあたって心残りはないかと考えてみたところ、そういえばラーメンを食べていないことに愕然としてみました。ということで、塩ラーメンで評判よさげな管家(かんや)に行ってきました。最初は順連に行こうかと思ったのですが、連日の食べ歩きで胃腸が弱っているようなので、あっさりラーメンということでこのお店を選んでみました。このお店は最近は珍しいような気がする、鶏がらオンリーの出汁のようなので。
メニューはとりあえずいろいろあります。塩、醤油あたりがおススメなご様子ですが、特に岡本ラーメンという岩海苔がたっぷり入ったやつがおススメみたいなので、それを頂きました。

さてスープは下調べどおり、すごくあっさりとしたスープです。麺は札幌ラーメンの基本の細ちじれ麺でした。
肝心の味ですが、味はかなりおいしいです。特に岩海苔がスープとあいまってすごくいい味です。ただ麺がちょっと柔らかかったですが、個人的には少し腰のあるほうが好みなのでちょっと残念でした。
とは言え、塩ラーメンはなかなか出物がないだけに、貴重なお店かと思います。トータルで言えばラーメンてつやの塩ラーメンの方が上ですが、スープの味だけで行くとこちらもいい勝負かと思います。
ともあれ、入ってくるなり「チャーハン!」っていう注文をして、どかっと座ったおじさんに他のお客の驚愕の視線が集中したのがちょっとおもしろかったりしました。