ルヴェソンヴェール

なんとまぁ世間は狭いというかなんというか・・・。

えーと、学生時代に京都にいたときによく行ったお店としてマドイというのがありました。場所はここです。このお店は安いけど美味しいし、生息域にあって便利というのもあって結構お気に入りでした。

一方今日は本郷飯なワケですが、正門を出たところをちょっと小道にはいったところに結構良いお店があるという情報を得て、そそくさと行ってきました。地図はこちら*1。お店はオープンテラスがあって、今日みたいに天気のいい日には非常に気持ちのいい感じです。とは言え事前にちゃんと調べてなかったので、かなりてきとーに歩いて、あればラッキーという感じでした。もちろんお店の名前もノーチェックです。頼りはフォレスト本郷というホテルの1Fらしいという事だけでした。

で、テクテク歩くと迷うこともなくフォレスト本郷を発見。

ってな看板も出ているのでしめしめと突撃です。

とりあえずお店に入ると、って間違えてオープンテラスの方から入ったのですが、非常に感じの良い店員さんが丁寧に中にご案内。テラス席でもいいとの事でしたが、日差しが強いので今日は中に。その後メニューを持ってきてくれてご案内ですが、丁寧に料理の説明までしてくれます。えらくアイソがいいです。

さてランチですが、看板に有るように、A,BのランチとA,Bのコースです。ランチが800円でコースが2000円、3800円ってな感じ。昨日ちょっと高かったので今日はおとなしく、Aランチの豚バラ肉のコンフィをいただきました。コンフィの意味はこちら。コンフュではないですので混乱しないように。ってネタは前に使いましたのでさらっと。

( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

ってことで、えらくうまかったです。800円でこんなに美味しくていいのかというぐらい、肉の脂身のおいしさとそれを引き立たせる粒こしょうのソースのマッチングが絶妙です。最初は、ちょっと少なく見えたので、ヤヤ(´・ω・`)ショボーンだったのですが、バラ肉なので基本は脂身ということで、これぐらいでちょうど良かった感じです。実際かなり満腹になりました。

あとパンが食べ放題という感じで、次から次へと持ってきてくれるのですが、すごく美味しいパンでした。2種類あるのですが、特にフランスパンの方がかなりいい感じでした。焼きたてに近い感じだったのでちょっとひいき目でしょうが、それでも良いフランスパンだと思います。

ってことで大満足でした。

で、帰りがけにお店の看板の写真をとってデジャブというか、お店の名前がルヴェソンヴェールって、はて、どこかで聞いたなぁ・・・。んー、思い出せんと悩みつつ、用事を済ませて帰ってきてググってみて、あらびっくり!!あのマドイの系列店か!!

ということで、教訓。

  • 世間は狭い
  • グーグルに聞くと何でも一発

*1:ちなみに、この地図の駅の位置はかなりイケテナイと思います