天下一品@仙台バイパス店

風の便りで「仙台の天一はちょっと違うらしい」という情報を仕入れたので行ってきましたヽ(´ー`)ノ

まず事前情報としてちょっと調べた限りは、仙台の天一はこむらさきと天一が融合した形になっていると言うことでした。あと、仙台バイパス店にはココにしかない癒しの塩ラーメンなるものが存在するという噂が。

ってことで気合い入れて行ったのですが、行ってみて思ったこと。

天一が別に好きなわけでは無かった


それは食べてみてから思った午後の昼下がりでございました。

ともあれ、ラーメンです。

癒しの塩ラーメンは幻の噂だったのか、物が存在しなかったので、普通の天一ラーメン大盛りをチョイス*1

すると、

太麺にしますか、細麺にしますか?

とか、ナゾの質問が・・・

とりえあず細麺を選んだら、

普通のどんぶりで良いですか?

普通じゃないどんぶりってなにさ?って思いつつも、よく分からないので「普通で良いです」*2って答えて、長い道のりでしたが、ラーメンゲット。

一口食べてみて、確かに天一とは違う気がするけど、よく考えたら、ここ5年以上食べてないので差がイマイチわかりません。

とりあえずおぼろげな記憶が確かならば、麺はずいぶん違う気がします。

それ以外も何か違う気はするのですが、スープはやっぱり粘性の高い液体なので、ラーメンならではの「ズルズル感」は無くて

カルボナーラをすすっている気がする

と相方さん(天一初体験)に言わしめた、どろどろ感でした。

とは言え、おいしくないわけではなくて、味はかなりおいしいです。どろどろですが、脂ぎっている訳ではなくて、濃厚な味わいという表現がぴったり来る濃厚さ。

でも、もう一度食べたいかと言われると、他に選択肢が無ければ食べてあげないこともない、って何故か上から目線になる程度のおいしさでございます。

まぁ、単なる好みの問題だとは思いますが。

ということで、気合い入れて行った割にはちょっと(´・ω・`)だけど(゚Д゚ )ウマーなことは(゚Д゚ )ウマーな仙台天一でございました。

*1:味噌はありましたが

*2:周りを見ると、どうも「土鍋」という選択しがある模様