手打ち蕎麦かねき

山形の方のガソリン騒動は終わったという話だったので、かなり久々に山形まで蕎麦食べに行ってきましたヽ(´ー`)ノ

家からの距離100km以上、所要時間も2時間以上かかって到着。


大きな地図で見る

しかし、なんということでしょう

4月9日までお休みではありませんかorz

まさに匠の技というか、行く前に電話しましょうね。ハイ。。

ともあれ、しょうがないので南下して適当に見つけた「かねき」というおそば屋さんに入りました。お腹すいて他ので適当に。。

メニューは普通のおそば屋さん。女将さんが良く話をする人で「雪がまだあるから鴨がオススメ。蕎麦を素直に味わいたいなら板蕎麦がオススメ」との事だったので、相方さん鴨、私は大板蕎麦をチョイス。
ゲソ天は探したのですが無かったので断念。。

鴨の写真は撮り忘れましたorz

で、嬉しい誤算だったのですが、大板にはゲソ天+山菜の天ぷらがデフォルトでついてましたヽ(´ー`)ノ

揚げたてのゲソ天(゚Д゚ )ウマー
取れたてのふきのとう(゚Д゚ )ウマー
蕎麦も普通に(゚Д゚ )ウマー

ってことで、久々の山形蕎麦はやっぱり美味しかったです。

さらにこのお店の良いところは「どんどんそば湯が出てくる」みたいな感じで、大量のそば湯を飲むことが出来ます、というか(´ー`)ノ⌒θこれでも飲んどけって感じ?
とは言え、話し好きな女将さんと美味しいお蕎麦と天ぷらで良い感じのおそば屋さんでした。

その後、金曜日にはガスが復旧して3週間ぶりのお風呂を堪能したわけですが、下水施設が壊れているので節水の一環として、山形のお風呂屋さんにも入ってきました。
東根温泉というところにあった公衆浴場で350円というリーズナブルさ。

ちょっとお湯の温度が高くて大変でしたが、やっぱり足を伸ばして入れるお風呂はスバラシス

ってことで、久々の山形は良いところでございました。

追伸:
山形のコンビニにも行きましたが、普通に物が売ってました。惜しむらくは、スピリッツ、モーニング、イブニングあたりのいつも買っている雑誌が手に入らなかったところ。
今週の金曜日から雑誌の流通が復活するのでそれまでの辛抱だと思いつつ、バックナンバーを申し込むのも( ゚Д゚)マンドクって感じでどうしたものやら。。。