極めてフォエチダ

久々に某会でした。さすがに地震の影響で数が減っていますが、いつもながらの眼福日和で、普段お目にかかれないモノを沢山見る事が出来て楽しかったです。

この日ゲットしたのは、最近お気に入りのガステリア系をいくつかとフォエチダです。

フォエチダ

初めて(?)のDorstenia(ドルステニア)系なので、育て方よく分からず。聞いてくれば良かったと公開しつつ大先生に聞いてみるとYahoo知恵袋さんにて

日当り 光はやや弱めの方が良いらしい
直射のあたらない、明るい窓際とか
水遣り 冬はほぼ断水。普段から少なめに
湿 度 苦手だと思う
越 冬 ほぼ断水状態で室内で越冬
肥 料 特になし

との事でした。

ああ、日の当たるところに置いてきたorz