たけや5回目?

と言うことで、普段使いのお蕎麦屋さんとしては一番好きかもしれない位置に付きつつある竹屋です。個人的にはもう少し行っている気がしていますが、記録上は5回目なご様子。

5回目だし、詳しくは過去の竹屋でも、ってやろうと思ってましたが、

リニューアルキタ━(゚∀゚)━!

ここのお店はうちら的には「おばあちゃんのお蕎麦」で通ってました。ところが昨日は入るなり若い子デス。

ヾ( ゚д゚)ノ゛ハァァァァァ・・・・・・・!

そう言えば入り口に見たこと無いこじゃれた看板もありました

んー、おばあちゃん達もかなりご高齢だったのでいつかは代替わりと思っていましたが、思ったより早かったです。
でもまぁしょうがないので、いつも通り板蕎麦大盛り+ゲソ天をオーダー。
頼んだのがくるまでに情報収集と言うことで、話を聞いてみると。。。

  • 前のオーナー(おばあちゃん)はちょっと前から引退したがっていた
  • 震災の影響で遅くなったが9月1日から変わった
  • 新しいオーナー(まだむ)は一番町で居酒屋もやっている
  • その居酒屋の若い子の職場としても良かろうと思った
  • 新オーナーは3年ぐらい旧竹屋に通った常連であった

ってことで、権利関係とか大人の事情はわからないので、オーナーかどうかは分からないけど、おばあちゃんのお蕎麦屋はマダム+若い子なお蕎麦屋さんに変身しましたヽ(´ー`)ノ

ともあれお蕎麦です。ってお蕎麦の写真が無いorz

しょうがないので、ゲソ天です。

さて、こういう代替わりがあると得てして味が変わってしまって(´・ω・`)な事が多いですが、どうなることやら。。。

まずはゲソ天。

ちょっと衣が厚くなって脂っこい気はしますが、げその足を一本ずつ切るなど細やかな心遣いで( `・ω・´)

次は肝心のお蕎麦。

ヽ(´ー`)ノ

かなり美味しいです。元々の竹屋のお蕎麦も美味しかったわけですが、ちょっと波があったのが玉に瑕。その美味しいときのレベルのお蕎麦がいきなり出てきた感じでかなり良いです。コシものど越しも田舎蕎麦としてはかなり美味しい部類。こういうお蕎麦が普段使いのお値段で食べられるシアワセがこれからも続きそうな気配ということで、久々にテンションの上がった竹屋でございました。

ノブレス・オブリージュ。今後も良いお蕎麦屋さんたらんことを!