Le potager (ルポタジェ)

単にネタのつもりで前から気になっていたルポタジェに行ってきましたヽ(´ー`)ノ

夜のメニューはコースが4種類?

  • 軽めのコース
  • A(前妻付きハーフコース)
  • B(フルコース)
  • C(おかませコース)

前妻

肉と魚の両方が食べられるのはBからな感じだったのでとりあえずBをチョイス。前菜とメイン(お肉)はいくつかの中から選べます。

突き出し

カボチャのポタージュスープ、ガラムマサラ添え

前菜:梨と生ハム

お魚:鯛のポアレ、青唐辛子のトマト煮込み詰めを添えて

お肉:鶏肉のコンフィ

デザート盛り合わせ

ワインは3本。

1本目

2本目

3本目

さて、何から語れば良いのか。。。

そもそもこのお店に対しては期待値は0でした。むしろマイナスイメージが強かったです。なにせ場所が場所なのと、ランチはマダ〜ムがホホホランチをしている感じだったので。さらに言うと、外から見ると単なるお家という外見もマイナス要因でした。

しかし、今年のベストディナーかもしれない美味しさ!!

6月に諸般の事情で行ったつくしのスペシャリテも良かったですが、料理だけで行ったら、今回のルポタジェの方が美味しかったです。

期待値が低かったのが良かったのかもしれませんが、何せ野菜が美味しいです。突き出しに付いてきた夕顔とか、生の茄子とか想像を超える美味しさでした。

さらに魚料理の鯛のポアレも絶品。焼き加減もソースも文句の付けようが無いです。肉料理の鶏肉のコンフィは、一緒に行った人のあり得ないハンバーグの方が美味しそうな気もしましたが、久々にちゃんとしたコンフィを頂いた感じです。

ボリュームも満点でかなりお腹いっぱいになりましたが、最後のデザートを食べるとお腹が落ち着くバランスの良さです。

ということで、仙台の洋物には諦め感を持ち始めていましたが、久々に美味しいディナーを頂くことが出来ました。

いやぁ、美味しかった!