空海

昨日入りそこねた、空海に行ってきました。一応有名処みたいですが、恵比寿店はあまり繁盛していないようです。昨日混んでいたのもたまたまのようで、今日はすいてました。

さて、げんこつと鶏ガラベースの塩ラーメンが基本のようです。あっさり目のスープで味そのものは悪くないです。一応基準はクリアしているかと思いますが、塩の一流どころのてつやや山頭火とは比べるべくもないです。ただ塩ラーメンはおいしいところが少ないので、そう考えるとまあまあ良い部類に入るかと思います。

麺は中細麺のストレートですが、わりとおいしかったです。スープとのバランスも悪くないです。ただ問題はトッピングがよろしくないので、全体としてはいまいちピンと来ないのかもしれません。スープがあっさりなので、チャーシューがもう少しパンチがあった方が良いと思うのですが、脂っこいだけでうまみがあまりありません。また、ワンタンの堅くてうまみがありません。麺とスープが悪くないだけにもったいないと思いました。

あとは内容の割に高めです。ワンタン麺が880円です。換え麺が120円。

というわけでトータルに考えると、取り立てて悪くはないけれど、人に勧める程ではないというところでしょうか。