西安刀削麺酒楼

「しーあんとうしょうめんしゅろう」と読むらしい西安刀削麺酒楼の三田店に行ってきました。同じ刀削麺でも有名らしい代官山の西安刀削麺とは別系統のご様子。

とか書いてたら小問題発生。。。解決しました。2月3月はちょっと無茶苦茶ですね。金曜日締めきりの書類が昨日の夜中に来てみたりw(←ここは笑うところではない?(^^;まぁ、こんなの日常ちゃはんじですから)

さて、西安刀削麺酒楼ですが、特に決めうちで行ったわけではなく、当初は別のラーメン屋さんに行く予定でした*1が、その店にたどり着く手前によさげな感じでこのお店があったので行ってきました。

さてランチですが、マーラー麺、担々麺など刀削麺の麺類が5,6種類、あとは定食も結構種類があります。でも周りを見るとみんな麺類を食べていて、定食を頼んでいる人が皆無でしたということで、マーラー麺@780+大盛り@100+ご飯セット@200=1050円也をいただきました。

マーラーとは山椒と唐辛子のしびれる辛さ(by google 大先生)なのですが、 最初はからいというより微妙な酸味でちょっと?って感じでしたが、だんだんと美味しくなってきます。特に最後の方は、濃厚な味とぶっとい麺が非常によくマッチして、とても( ゚Д゚)ウマーでした。麺も刀削麺独自のぶっとい麺で最初は食べにくかったですが、慣れてくると良い感じです。なお、量はちょっと多すぎですが、苦しいほどではないです。通常スペックの方ならば、大盛りにしなくてもいいかもしれません。ただ、ご飯は上にニラ玉が載ってて良い感じなのでオススメ。
なお、月曜日はいろいろな点心が半額になるそうですので、さらにねらい目かも。

ということで、トータルではかなり満足でオススメのお店発見って感じでちょっと幸せなランチでした。これで書類さえ無ければ( `д´) ケッ!

*1:三田は三田でも二郎ではないです。念のため