C. elegansはエレガントなのか問題

おさんのコメントをみてちょっと気になったので調べてみましたがイマイチよくわかりません。
とりあえず、elegansに他の意味があるのかと思いましたが、多分elegantのラテン語であるのは大丈夫そうです*1

あとは、植物の学名で何とかelegansというのが多くて*2線虫の名前の由来にはたどりつくのにはちょっと時間がかかりそうなので、とりあえずペンディング。。。
どなたかご存じの方はお知らせ下さい*3

ついでにその過程で見つけた本でも。

はじめに線虫ありき―そして、ゲノム研究が始まった

はじめに線虫ありき―そして、ゲノム研究が始まった

*1:ググって複数のサイトに似たような事が書いてある程度しか裏は取ってませんが・・・。例えばここによると、「e(外に)+legere(集める)+ans(現在分詞語尾)=選び出すほどの=<形容詞>優雅な、上品な、気品のある」だそうな。

*2:かすみ草:Gypsophila elegans、ヒャクニチソウ:Zinnia elegansとか

*3:だって名前の由来を捜しつつググっていたらどこかで見たような名前の人がごろごろって状態ですからw