古川酒蔵巡り(予定)

週末はちょっとお出かけがてら古川にある酒造巡りを目指しましたヽ(´ー`)ノ

でも土曜日休みってナニサ・・・

HPには日曜祝日休みって書いてあるところが多かったので、てっきり土曜日はやっているかと思いきや行った2件とも休みでございましたorz

一軒目、中勇酒造。成瀬川や夢幻で有名(?)な酒蔵です。個人的に成瀬川が好きなので、一番行きたかったのですが休み

2件目、山和酒造。端に近かったから行ってみただけ状態で思い入れがないですが、やっぱり休み(´・ω・`)

この辺りは酒蔵が沢山ある地帯なので、他にも真鶴で有名な田中酒造とか見かけましたが休みっぽかったので、方針転換して酒屋さんを探すことに。

車でウロウロしているととりあえず普通のお店っぽいけど1件発見したので入ってみると、予想通り日本酒一杯ですヽ(´ー`)ノ

残念ながら試飲ができなかったのですが、お店の人に相談して、純米吟醸・天上夢幻生酒と同じく天上夢幻の濁酒をゲット。

とりあえず帰ってから早速濁酒の方を頂きましたが、これは(゚Д゚ )ウマーです。これほど( ゚Д゚)ウマーな濁酒は、大阪で秋鹿酒造の濁りを飲んで以来かも。フルーティーでちょうど良い具合の辛さとまろやかさに加えて、濁り独特のとろみが絶品です。今回は季節限定らしいデキャンタ瓶*1をゲットしましたが、ネットで調べるとカメ入りというのもあるご様子(例えばこちら)。

生酒の方はまだ飲んでないので改めてということで。

これでだいぶ満足したので、そのまま帰るつもりで石畳の道をドライブ

してたら、何気によさげな酒屋さんを発見。しょうがないので、2件目ヽ(´ー`)ノ

ちょっとテンション高めに入った割には数が少なくてイマイチかなぁと思ってましたが、話しをしていると奥から何か出てきたり、結構イロイロ勧められます。一番気になったのは、純米「大」吟醸の天上夢幻。これはさすがに高くて買わなかったのですが、後日1000本限定だと知りちょっと後悔(´・ω・`)。

結局長々といたわりには、成瀬川の1升瓶を一本ゲットしただけというおとなしい状態で退店。とは言え、成瀬川の一升瓶はなかなか見かけないのでこれはこれで嬉しかったです。

これもまだ飲んでないのでまた後日。。

と言うことで、酒蔵巡りは不発に終わりましたが、日本酒はイロイロゲットできて満足な古川巡りでございました。

*1:蔵本HPによると4000本限定