実生はじまります

ってことで、ここを読んで触発されたのかどうか記憶が定かでは有りませんが、サボテンの実生を始めて見ましたヽ(´ー`)ノ

ちなみに「実生」って読めます?

最初は、「じっせい」かと思ってましたが、「みしょう」と読むそうで。「班入り」を「ふいり」と読むがごとしで、この世界の日本語はちょっと変わってます。(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー

ともあれ、実生のためにはまず種をゲットしないといけません。ホームセンターでも売ってるっぽいのですが、いくつか回っても見あたりません(´・ω・`)

しょうがないので通販です。いろいろ見た結果、あるびの精肉店Seeds Seedsをチョイス。

「と」??って意味分かりませんが、欲しい種が1店でそろわなかったので、しょうがなしに。テヘ

Seeds Seedsのはまだ届いてませんが、昨日あるびの精肉店から種到着ヽ(´ー`)ノ

こういう普通の封筒に入って、第4種郵便というのでやってきます。

早速開封

Mammilaria はサボテンのマミラリア属ミックス*1。Frithia Pulchraはメセンです。

メセンはまだちょっと早いのと難しそうなので、とりあえずマミラリアで練習ということで、さらに開封

ちっちゃー、って感じですが、58粒あってちょっとシアワセ。

一度に全部やっても良いのですが、

意外と慎重派なので

半分に分けて実生開始です。とりあえず昨日の晩に水につけて半日放置。並行してペットボトルをちょん切って苗床作成*2

その後、朝に植えてみました植えてもらいました*3

朝にバタバタと植えたので、植えた直後の写真を取り忘れましたが、とりあえず土の上に見えないぐらい小さな種が有るだけなので省略。

1週間ぐらいで出る子は出るらしいので、ゆるゆると待ちたいと思います。とは言え、発芽率は必ずしも高くないらしいので、ちょっと心配。。。

*1:いろんな種(しゅ)が混ざってます

*2:作り方はにくたまやを参考にしました

*3:種が小さくて自分では植えにくかったので、手の小さな相方さんにやってもらいました。労働単価はシュークリーム1個