モカ来たりて飯を食う

ということで(?)、第4の適格者としてモカが我が家にやってきましたヽ(´ー`)ノ

って、いきなり寝ている姿ですが、顔がまともに写っているのが無いので(´・ω・`)

詳しくは続きを読むに張っておいたTwitterをご覧頂ければと思いますが、一言で言うと、捨て猫を拾ったことになります。

最初に某お店の前で籠に入ったネコを見つけて

お店の人に連絡して→警察呼んで→いろいろあって→一人お持ち帰り

という感じです。詳しいことは関係者も有ることなので語りませんが、こういう事は良くある事だそうです。特に、引っ越しシーズンや子猫の生まれるシーズンである今頃は多いのだそうな(´・ω・`)

元飼い主さんも事情があると思うのでしょうがないのかもしれませんが、生き物を飼う以上は最後まで責任もって飼わないと行けないと言うことを改めて感じさせる出来事でした。

それにしても、元飼い主さんは非常にこの子をかわいがっていたことだけは確かなようで、人なつっこいよい子ですし、健康状態も極めて良好です。捨てる時にも、出来る限りのことはしたことが伺われ、暖かい天気の良い日に綺麗な籠に綺麗な毛布をひいて、エサもたっぷり入れた状態でわかりやすい場所に放置。

とは言え、子猫さんなのでお腹がすいたのか、虎太郎達が食べやすいように高くしておいてあるご飯入れから果敢にご飯を食べてました。

とりあえず、「ご飯食べてトイレして寝る」の1サイクルをこなしたので一安心デス。

なお、名前の由来はナゾです。

最初は、「白」とか言ってましたがあまりに安直なので「白玉」になって、ちょっと長いし、たまには洋風ということで、白い体に茶色い耳と尻尾にちなんで「カプチーノ」という案が出たけど、ますます長いじゃんってことで、コーヒーつながりで「モカ」になりました。でも書いてみて改めて思うのですが、脈絡がないですw

ともあれ、響きが良いのでまぁイイヤって事で、モカで落ち着いてます。

moka - Togetter