清右衛門蕎麦

またまた蕎麦を食べに山形に行ってきましたヽ(´ー`)ノ
ってのは正確では無くて、正確には高速道路無料化実験のあおりを受けて人があまりいないという噂の112号線を走りに言ってきました

これだけ見ると、行って帰ってきただけに見えますが、実際には、終わりの方で行きは下道、帰りは高速なので、それぐらい並行して走っている道だという事ですね。

終わりの方を拡大するとちょっとは差が見えます

それはともかく、お腹がすいたのでランチランチってことでお店を探したら、近くに清右衛門蕎麦が有ることを発見!
この店は、前から美味しい蕎麦の店の本で気になっていたお店だったのでラッキーです。

ってことで、ちょっと道を外れました清右衛門蕎麦に行ってきましたヽ(´ー`)ノ

お店とは言っても、ほとんどおばあちゃんの家に行った感じ

大皿@1000円(゚Д゚ )ウマー

デフォで付いてくる草餅(゚Д゚ )ウマー

天ぷら盛り合わせ@500円普通に美味しい

肝心の蕎麦ですが、所謂田舎蕎麦で結構重いです。とは言え、嫌いなほど重いわけでもなく、のどごしが悪いわけでもなく、重めの蕎麦がOKな人にはかなり(゚Д゚ )ウマーな部類に入ると思います。個人的にはもう少し軽い方が好みですが、まぁOKです。

付け合わせに小さな草餅が付いてくるのですが、これはなかなか美味しいです。非常に素朴に草の味がする懐かしい旨さ。

天ぷらは揚げたてなのでそれなりに美味しいですが、まぁ普通に美味しい程度ですね。もうすこし山菜っぽいのが有ると良かったです。

ってことで、ややテンション低めですが、普通以上には美味しい蕎麦でございました。