そばの吉野屋

高校の時の先輩*1が「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」とか言ってましたが、正直「そんなはずはない」と思ってました。

しかし、

トンネルぱねぇ

ってことで、昔の人の言うことは正しかったというお話し。

最近ちょっと忙しくてお出かけが出来てませんでしたが、日曜日に天気も良かったので、久々にそば食べに七ヶ宿まで行ってきましたヽ(´ー`)ノ

最初は山形まで行きたかったのですが、ユキが多くて大変そうだったのでその手前までと言うことで。

目指すお店は芭蕉庵。場所は↓


大きな地図で見る

しかし、七ヶ宿のトンネルを抜けると大雪です!

お店も埋まってます!

お店も休んでます!

ってことで、引き返して吉野屋に行ってきましたヽ(´ー`)ノ

場所は↓

大きな地図で見る

そばと言ってもそんなにウチからは近くありませんが、安藤さんの家のすぐ前なので安藤さん家からは近いようです。

そういうよく分からないネタ振りは置いておいて、本題のお蕎麦です。

メニュー的にはシンプルで、ナメコとか天盛りとかの暖かいのと冷たいので併せて5,6種類でしょうか。

この日は大雪でちょっと寒かったですが、そばは冷たい方が好きなので、天盛りを大盛りでセレクト。

で、前置きが長かったですが肝心のお味です。

蕎麦は非常に(゚Д゚ )ウマーです。見た目が変わってて、ちょっと平べったかったので(´・ω・`)だったのですが、食べてみたら(゚Д゚ )ウマー
これまで食べた田舎蕎麦系のお蕎麦の中でも1,2を争う美味しさです。久々に良いお蕎麦を食べた気がします。

On the other hand, however, 天ぷらはまぁ無かった事にorz

決して美味しくないわけではないのですが、衣が厚くて重い上に量が半端無くて大変でした。まさかそば屋で大変なぐらいお腹いっぱいになろうとは・・・

ということで、天ぷらが大変だという点をさておけば、また行きたい美味しい蕎麦でございました。

*1:かの人は旧制中学の頃なのでかぶってはいませんが