萬乃助

某Sさんからの情報で泉に美味しいそば屋があるということで行ってきました萬乃助ヽ(´ー`)ノ

我ながら、こういう時だけはフットワーク軽いですな。。

ともあれお蕎麦です。頂いた情報を元に大先生にお伺いを立ててみたら肉蕎麦がオススメなのですが、山形蕎麦ということで、とりあえずシンプルにゲソ天板蕎麦をチョイス。

ゲソ天

板蕎麦

蕎麦は太めと細めが選べるという変わったスタイルでしたが、予習の段階で田舎蕎麦だという情報だったので太めをチョイス。

肝心のお味ですが、最初はまぁ美味しいねぇという感じでした。

ところがぎっちょんオプションの辛み大根が良い仕事をします。

これは事前にチェックしていなかったのですが、机の上にあったポップを見て相方さんが注文。結果、これが大当たりです。
以前鶴子に行った時に、付け汁に大根おろしの汁を入れて劇的(゚Д゚ )ウマーになったように、辛み大根を入れることで劇(゚Д゚ )ウマーになります。所謂一つの

劇劇ビフォーアフター

って感じでしょうか。まぁ何という事でしょう、辛み大根一つで(ryって感じです。

辛み大根まで含めると、仙台で食べたお蕎麦の中ではベストかもしれないぐらい美味しかったです。
ただ惜しむらくは太打にしてしまったことでしょうか。これは全くの個人的な好みだと思いますが、この出汁+大根おろしだったら細打が良いのでは無いかと思いました。

と言うことで、場所が辺鄙で行くのが大変ですが、近いうちに細打ちを食べに行かなくてはならないと思った午後の昼下がりでございました。