ロボコン2011

今年は震災の影響で中止になったと思っていたら、時期を大幅にずらしての開催となった2011年知能ロボコン。去年も行ったので詳しくは去年のを、ってやろうとしたら去年は書いてなかったのね。。。

まぁ詳しくは公式っぽいページでも見ていただくとして、要は、好きなようにロボット作って自慢し合う大会でしょうか。

本当(?)は、色の付いたボールを各色のゴールに入れて得点を競っているような気もするのですが、見ていると、勝ちに行くと言うよりは作りたいように作って楽しければ良いというスタンスな感じで、ゆるゆるした楽しい大会です。

各自がかなり工夫を凝らしたロボットで、どれも良い感じなのですが、今年特に気に入ったのは二足歩行ロボ!

ちゃんと歩くし、ちゃんと膝を折り曲げてボール拾うし、投げるのは適当だし(笑)、かなり人間くさい動きをするロボに会場の注目も高かったロボです。
受賞ページを見ると、チャレンジ技術賞にも輝いている感じです。

この日は午後から用事があったのと、女子マラソンで交通規制があったので、早々に撤退しましたが、また来年も見に行きたいと思います。