あまみ

SEさんの聖地のひとつらしい「あまみ」に行ってきました。
非常に似たようなお店の薩摩屋の向かいにあります。
これだけ似た店が正面にあってやっていけるのか、他人
事ながら気になる今日この頃です。

さて、非常に普通なという変な表現をしたくなるぐらい普
通の定食屋さんです。今日は、豚のしょうが焼きと納豆
をいただきました。味はいたって普通ですが、悪くないで
す。むしろ落ち着く味なので頻繁に食べてもOKかと。

薩摩のほうが若干広くて落ち着きますが、味的には若干
あまみの方が良いかもしれません。

お店はごくごく普通のお店なのですが、おばちゃんがちょ
っと独特の間があって面白かったです。Y氏がから揚げカ
レーを頼んだらから揚げ定食を持ってきたり、それを見え
るところでから揚げカレーにコンバートしてみたり、忘れた
ころに付け合せの冷奴を持ってきたりと、普通ならちょっと
いらいらしかねないのですが、なんだか不思議と腹は立た
ないまったり感がありました。そのまったり感ゆえではない
でしょうが、先に食べ初めてほとんど食べ終わっていたS氏
が思わず冷奴にソースをかけて食べてしまったり、それを
みていたY氏が自分の冷奴にもソースをかけてまずいこと
を確認してみたりと、わけがわからない状態になってました。
なお、Y氏の食べてたカレーが真っ黒で不思議な感じでした。