炭火焼き鳥たかはし

dancyu (ダンチュウ) 2006年 09月号 [雑誌]

dancyu (ダンチュウ) 2006年 09月号 [雑誌]

dancyuは結構信用していたのに。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

って事で9月号の焼き鳥特集に載っていたお店、炭火焼き鳥のたかはし@五反田に行ってきました。ぎたろう軍鶏にこだわった焼鳥屋さんだそうです。

ランチは、親子丼。他の選択肢はありません。ってか、これがオススメとかいうレベルではなくて、本当にメニューとしてこれしかありません。唯一選べるのはサイズで大盛り@950円か普通盛り@850円かだけです。ということでしょうがなく大盛りの方を頼んで見ました。

味はそれなりに美味しいです。鶏も、親子丼の場合はぱさぱさしたのが多いですが、ここのはジューシーで美味しい*1ですし、卵もかなり良い物だと思いました。味付けは、これらの素材の味を生かすべく非常に薄味を徹底しています。それは良いのですが。。。
あと、付け合わせというか、汁物は具のない鶏ガラのスープです。こちらも鶏だけで勝負ということで、極めてシンプルな作りです。それもまぁ良いのですが。。。

んーなんていうんでしょうね、ぎたろう軍鶏に惚れ込んでやっているのは分かるのですが、ここまで徹底されるとチトしんどいですよね。例えて言うならば、マニアというか良くないヲタな人が、自分の趣味を押しつけているというかなんというか・・・。ご飯に限らずなにごとも相手の反応をみながらやりとりをしないと、一方的な押しつけはねぇ。

ってことでかなり疲れたランチでございました。

テンション低w

そうそう、ここに行くのにいつもの五反田駅前の駐車場を使ったのですが、そこのそばの北陸王がお亡くなりになって、博多水炊きのお店「ふくのかみ」になってました。ここは入れ替わり早いですね。

*1:お父さんの説では、一度軽くあぶってから投入しているからだ、そうです