さしぽろ

あんにょはせよー、ってことで帰国しました。

2泊3日の短い旅でしたが、結構疲れました。向こうでの用事自体はたいしたことも無かったのですが、行き帰りの飛行機がしんどかったです。乗っている時間は、1時間(仙台→名古屋)+1時間20分(名古屋→釜山)なので、たいしたことがないのですが、行きも帰りも待ち時間4時間orz

おかげでセントレア空港を隅々まで歩いてしまいました。

ともあれ、韓国の感想ですが、細々と笑いがちりばめられた国という感じです。

多分本人達は大まじめなのだと思いますが、あちこちに変な日本語があります。

例えば

とか。

「シ」と「ツ」のぱっと見似てはいます。

他にもメニューなども細々と微妙です。

さざぇ、って何故「ぇ」が小さいとか、ビルは「−」を入れましょうとか、単位「いっぼん」ではなくて「いっぽん」ですとか、まぁしょうがないって言えばしょうがないですが、微妙です。

これ以外にも写真撮り損ねましたが、ホテル(westin)でSea foodが海物になってたりもしました。まぁ、日本の表示の英語がちょっと変なのと似たようなレベルかもしれません。

あとは、クレヨンしんちゃんが大人気だというのが印象的でした。

テレビではずっとやってるし

飲み屋の看板でよく使われていて


とか

とか、あちこちで見かけました。子供が酒飲んでいる看板というのもどうかと思いますが、日本生まれのキャラをこれだけ見かけるとちょっと良い感じです。

ってな感じで、まぁまぁ良かった韓国でございました。