スズメのお宿

蕎麦タグをそろそろ作った方が良い気がしつつも、メンドクサイので適当に。

さて、腰が痛くて基本的に寝て過ごした夏休みですが、一応近場にはちょろちょろとお出かけ。その中でも良かったのが、秋保大滝のソバにある蕎麦屋のスズメのお宿。同じく秋保大滝の近くのたまき庵ほど目の前では無いですが、車だと滝から5分ぐらい手前にあります。

メニューは、ちょっとお高いお膳が2つぐらいありますが、それ以外は至って普通な品揃えです。盛りそばから始まって、おろし蕎麦、とろろ蕎麦など冷たい蕎麦は一通りある感じ。暖かいのは無かった気がします。

なににしようかと考えつつ、最初は「おろし蕎麦大盛り」にしようと思いましたが、大盛り蕎麦にデフォでおろしが付いてくるので、大盛り蕎麦@1300円にしました。普通のおろし蕎麦が1000円なので、+300円で2玉になります。

運ばれてきた蕎麦をみるなり(´・ω・`)
キライではないですが、黒々とした田舎蕎麦です。キット重いのだろうなぁと思いつつも食べてみると、以外とすっきり。何よりものどごしが凄く良いです。
惜しむらくは、ちょっと締め方があまいので、もう少し冷たい水でしっかり締めてもらうと言うこと無しって感じです。

個人的には重めの田舎蕎麦とかちょっと苦手意識がありますが、ここの田舎蕎麦はかなり好きかも。

ということで、やっぱりいろいろ食べてみるものだと思った今日この頃です。

追伸:お店にはいると「お帰りなさいませ」とか言われますが、メイドさんは居ませんでした。